授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 福祉社会のあり方と日本国憲法:1年次で学習した、日本国憲法を中心とした法学の学びを前提に、福祉社会について法制度から考察する意義を確認する。 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【2】 | 社会福祉の法体系と目的 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【3】 | 社会福祉法制の展開 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【4】 | 社会福祉における給付の法構造 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【5】 | 福祉サービスの提供体制 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【6】 | 福祉サービス利用者の権利と権利擁護 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【7】 | 障害者福祉について | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【8】 | 障害者権利条約について | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【9】 | 障害者差別解消法について | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【10】 | 子ども・子育て支援法について その1 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【11】 | 子ども・子育て支援法について その2 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【12】 | 子ども・子育て支援法について その3 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【13】 | 社会福祉の財政と利用者負担 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【14】 | 社会福祉法制の課題と展望 その1 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【15】 | 社会福祉法制の課題と展望 その2 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |