徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    生徒指導(進路指導を含む)

科目番号34611担当教員名井上 正信単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
(授業目的・方針等)生徒指導は児童・生徒の個性の伸長を図りながら、現在及び将来において社会的な自己実現が可能となる資質・態度の育成を助長するための指導・援助活動である。学校などで生起する事例を教材に、講義や課題レポートの発表を通して、生徒指導に対する理解を深める。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】 現代社会の変貌と学校教育  (1) 現代社会の変化と特質 (2) 家庭の変化 (3) 地域社会の崩壊   (4) 学校教育の課題  
【2】 教育基本法の概説 (1) 教育基本法の解説 (2) 法解釈の原理  
【3】 生徒指導の意義と課題 (1) 生徒指導の目標 (2) 生徒指導の意義 (3) 生徒指導実践の原理 (4) 生徒指導の目的 (5) 生徒指導の課題  
【4】 生徒指導の原理 (1) 生徒指導の領域と内容 (2) 生徒指導の機能  (3) 生徒指導と生活指導  
【5】生徒指導の組織と計画 (1) 生徒指導に求められる教師の資質  (2) 生徒指導の組織体制 (3) 外部機関の活用と連携  
【6】児童・生徒理解 (1) 生徒理解の必要性 (2) 生徒理解の原理 (3) 生徒理解のための教師の心構え                      (4) 生徒理解の領域・内容  (5) 生徒理解のための資料収集の方法  
【7】生徒指導と教育課程 (1) 生徒指導と教科との関連 (2) 生徒指導の教科への貢献 (3) 各教科の生徒指導への役割 (4) 生徒指導と道徳の相互関連性 (5) 生徒指導と特別活動との関連 (6) 学級活動・児童会・生徒会活動と生徒指導  
【8】教育相談 (1) 教育相談の意義と目的 (2) 学校教育相談の特質 (3) 教育相談の技法・理論 (4) 児童・生徒の面接の留意点 (5) 面接中の技術  
【9】集団指導 (1) 集団指導の意義 (2) 集団指導の形態 (3) 集団活動の指導 (4) 集団指導の観点  
【10】いじめへの対応  (1) いじめとは (2) いじめの内容による分類 (3) いじめの原因と対応 (4) いじめの解決に向けて  
【11】問題行動をとる児童・生徒への対応 (1) 問題行動の種類 (2) 問題行動の原因と発見 (3) 問題行動をとる児童・生徒への対応  
【12】児童・生徒の健全育成 (1) 児童・生徒の現況 (2) 青少年の保護育成活動 (3) 判例研究  
【13】生徒指導関係法規 (1) 法規にみる生徒指導 (2) 判例研究  
【14】教員の採用と養成 (1) 教員の採用・任命 (2) 教職の意義とその適性 (3) 判例研究  
【15】理想の教師像 (1) 子どもの成長を援助できる教師 (2) 授業で勝負できる教師 (3) 信頼される教師 (4) 資質の向上をめざす教師  
評価方法
平常の出席状況、授業態度及び考査の成績棟を勘案して評価
教科書
資料、プリントを配付
参考図書
「生徒指導の理論と方法」江川成編(学芸図書)、「生徒指導資料第20集」(文部科学省)
備考