授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 自己紹介(演習参加者の関心事など) 第一回、面白そうな参考本を選択する。 | 読書、記事閲覧、報告、討論、作文 | |
【2】 | 参考本の記載内容のなかから面白いと部分を紹介し、議論する。 | | |
【3】 | ポートフォリオの報告(個別面談) 面談後、人生について語る。 | | |
【4】 | 書籍(2)の選択、報告内容をレポートにまとめる。 | | |
【5】 | 上記レポート(2)を完成させる。 新聞記事をもとにテーマ(3)を選択する。 | | |
【6】 | 選択したテーマについて議論する。議論をもとに、レポート(3)を作成する。 | | |
【7】 | レポート(3)を完成する。 図書館で読む書籍・雑誌を選択する。 | | |
【8】 | 上記書籍・雑誌の内容を報告し、議論する。議論をもとにレポート(4)を作成する。 | | |
【9】 | レポート(4)を完成する。 | | |
【10】 | 高校の教科書(現代社会)が取上げているテーマ(5)を選択する。 | | |
【11】 | 上記テーマ(5について、議論し、さらに調べるテーマについて考察する。 | | |
【12】 | テーマ(5について報告する。 | | |
【13】 | テーマ(5を完成させる。 | | |
【14】 | 総合政策学部の受講課目のなかで興味をもったテーマについて議論 | | |
【15】 | ポートフォリオの報告(個別面談) 面談後、これからの本学の学生生活の目標、卒業後の進路について語る | | |