授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 自己紹介(演習参加者の関心事など)する。池上研究室で面白いと思う書籍(1)を選択する。 | 自己紹介、書籍(1)の選択 | 選択した書籍(1)を読書し、感想をまとめる。 |
【2】 | 書籍(1)内容のなかから面白いと部分を紹介し、議論する。 | 報告、議論 | 議論した成果を織り込んで書籍(1)の感想文をまとめる。 |
【3】 | 書籍(1)の感想の報告し、その内容について議論する。 | 報告、議論 | 書籍(1)の感想文の修正 |
【4】 | 書籍(1)の修正感想文を回覧する。池上研究室の書籍(2)を選択する。 | 報告、書籍(2)の選択 | 書籍(2)の感想文をまとめる。 |
【5】 | 書籍(2)の感想文をもとに報告し、議論する。 | 報告、議論 | 選択した書籍・雑誌の感想文を修正する。 |
【6】 | 書籍(2)の修正感想文を回覧する。図書館の書籍・雑誌(3)を選択する。 | 報告、図書館の書籍・雑誌の選択 | 書籍・雑誌(3)の感想文をまとめる。 |
【7】 | レポート(3)を完成する。 図書館で読む書籍・雑誌を選択する。 | 報告、議論 | 選択したテーマに関する新聞記事の紹介・感想文をまとめる。 |
【8】 | 書籍・雑誌(3)の修正感想文を回覧する。池上研究室の新聞切り抜のなかから、興味を引くテーマを選択する。 | 報告、新聞記事のテーマの選択 | 選択したテーマに関する新聞記事の紹介・感想文をまとめる。 |
【9】 | 選択したテーマに関する新聞記事を紹介し、議論する。 | 報告、議論 | 新聞記事の紹介・感想文の修正 |
【10】 | 新聞記事の紹介・感想の修正文を回覧し、議論する。高校教科書「現代社会」の選択 | 報告、高校教科書「現代社会」の選択 | 高校教科書「現代社会」を選択し、テーマを選択し、勉強する。 |
【11】 | 選択した高校教科書で取り上げられているテーマについて、勉強成果を報告し、議論する。 | 報告、議論 | 勉強成果と関連書籍・資料をもとに、選択したテーマについてパワーポイントにまとめる。 |
【12】 | 選択したテーマについてパワーポイントにより、プレゼンテーションをする(その1)。 | プレゼンテーション | プレゼンテーションしたパワーポイントの内容を修正する。 |
【13】 | 選択したテーマについてパワーポイントにより、プレゼンテーションをする(その2)。 | プレゼンテーション | プレゼンテーションしたパワーポイントの内容を修正する。 |
【14】 | パワーポイントの修正箇所について、再度プレゼンテーションする。 | パワーポイントの修正箇所について、」再度プレゼンテーションする | プレゼンテーションしたパワーポイントを完成させる。 |
【15】 | これからの本学での学生生活、卒業後の進路・人生について語り合う。 | 各自の目標・抱負について発言、意見交換 | 目標・抱負について作文する。 |