授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 教育と心理学の関わり 1(教育とは、教育心理学とは、教育現場において心理学はどのような事象を扱うのか) | 講義 | まとめの作成 |
【2】 | 教育と心理学の関わり2(教育という営みの2面性、教育心理学の研究法) | 講義 | 同 |
【3】 | 発達の理論と教育(発達とは、発達の姿と有様・全面的発達、発達の理論) | 講義 | 同 |
【4】 | 発達段階・発達課題と教育(発達段階とは、発達課題とは、遺伝説、環境説、相互作用説など規定要因について) | 講義 | 同 |
【5】 | 乳幼児期、幼児期の発達課題と教育(基本的信頼感、愛着の発達、自己主張と自己抑制、道徳性の発達など) | 講義 | 同 |
【6】 | 児童期の発達と教育 (遊びから学習への移行、ギャングエイジ、社会性や知的発達) | 講義 | 同 |
【7】 | 思春期や青年期の発達と教育 (自我の発達と教育、第二反抗期、職業選択) | 講義 | 同 |
【8】 | 発達障害の理解(学習障害や注意欠陥/多動性障害の理解) | 講義 | 同 |
【9】 | 学習と学習指導(学習とは、学習を規定する要因、学習指導とは) | 講義 | 同 |
【10】 | 学習意欲(達成動機・自尊感情と意欲・意欲とレディネス) | 講義 | 同 |
【11】 | 評価(評価に対する様々な考え方、とらえ方、教育評価の考え方、評価の基本的な視点と技法) | 講義 | 同 |
【12】 | 同 (テスト作成法) | 講義 | 同 |
【13】 | 学級集団(学級集団の役割・教師のリーダシップと学級の雰囲気) | 講義 | 同 |
【14】 | 同 (学級の人間関係、学級の課題) | 講義 | 同 |
【15】 | 教師の精神的健康 | 講義 | 同 |