授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 授業ガイダンス(講義の概要と目的,進め方,種目別スポーツのグルーピング,体力測定の内容,評価方法など),ストレッチ,身体ほぐし運動の実施 | 講義および実技 | 授業の進め方,概要などの要点について整理 |
【2】 | 形態・体力測定,形態・体力の評価方法と目的別の運動処方について | 講義および実技 | 実施内容のまとめ・確認 |
【3】 | 種目別スポーツの実施:実技導入と選択制,運動強度の説明,(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング) |
【4】 | 種目別スポーツの実施:基本動作・技術(個人スキル)の紹介と練習方法,ルールについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング) |
【5】 | 種目別スポーツの実施:基本動作・技術(集団スキル)の紹介と練習方法,スポーツにおけるコミュニケーションの方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング) |
【6】 | 初歩の練習ゲーム:種目別ゲームにおける運動強度を調整するための工夫について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング) |
【7】 | 初歩の練習ゲーム:グループ別のリーグ戦,運動と休息の関係について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング) |
【8】 | 形態・体力測定,生涯にわたる健康づくりと運動習慣の重要性について | 講義および実技 | 実施内容のまとめ・確認 |
【9】 | スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介と練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング) |
【10】 | 種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介と練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング) |
【11】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦評価と練習(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング) |
【12】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング) |
【13】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦総括(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング) |
【14】 | 形態・体力測定,スポーツ障害とその予防方法について | 講義および実技 | 実施内容のまとめ・確認 |
【15】 | 授業総括,スポーツ種目別の競技力向上の方法について | 講義および実技 | 本講義で学んだことのまとめ,内容の理解 |