授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | アンネ・フランクとその時代・・・・・アンネは何を伝えたかったのか | 視聴覚教材とテキストによる講義 | 海外ドキュメンタリー番組『子供たちは忘れないーホロコーストの子供たちー』を鑑賞しての「感想文」の提出 |
【2】 | なぜ人間はそれほど大切なのか。どうしてそんなに尊重されなければならないのだろうか。「人間の価値」はどこにあるのだろうか | テキストによる講義 | テキストの9ページから15ページまでの「法における社会正義」を予習してくること |
【3】 | ファシズムとホロコースト(大量虐殺)・・・・・大衆化社会における社会的病理現象 | 視聴覚教材とテキストによる講義 | 海外ドキュメンタリー番組『市民の20世紀(9)ホロコースト』を鑑賞しての「感想文」の提出 |
【4】 | 大衆社会と「自由からの逃走」・・・・・なぜ人々はかくも熱狂的にヒトラーを支持したのか | テキストによる講義 | テキストの400ページから408ページまでの「権威主義的性格」について予習してくること |
【5】 | 「世界人権宣言」の歴史的意義・・・・・「人権の尊重」が国際平和の基礎を成す | テキストによる講義 | テキストの335ページから348ページまでの「人権保障の国際化」を予習してくること |
【6】 | 「国際人権規約」の成立・・・・・法的拘束力を持つ規約の制定へ | テキストによる講義 | テキストの335ページから348ページまでの「人権保障の国際化」を予習してくること |
【7】 | 明治憲法体制における家族国家観と「人権」・・・・・家族国家観の構造とその問題点 | テキストによる講義 | テキストの87ページから96ページまでの「家族国家観の構造」を予習してくること |
【8】 | 昭和前期における超国家主義と「人権」・・・・・治安維持法と国家総動員体制の確立 | 視聴覚教材とテキストによる講義 | NHKスペシャル『日本人はなぜ戦争へと向かったのか(2)巨大組織“陸軍”暴走のメカニズム』を鑑賞しての「感想文」の提出 |
【9】 | 「大東亜共栄圏」構想と差別的民族観・・・・・なぜ旧日本軍は現地住民の支持を獲得することができなかったか | 視聴覚教材とテキストによる講義 | NHKスペシャル『ドキュメント太平洋戦争(5)踏みにじられた南の島〜レイテ・フィリピン〜』を鑑賞しての感想文の提出 |
【10】 | 戦後の民主化と日本国憲法の制定・・・・・戦後改革と日本国憲法の世界史的意義 | テキストによる講義 | テキストの173ページから225ページまでの「戦後の民主化 |
【11】 | 日本国憲法制定の要因と制定過程・・・・・各種の憲法草案と「憲法研究会」による憲法草案の重要性 | 視聴覚教材とテキストによる講義 | NHKスペシャル『日本国憲法誕生』を鑑賞しての「感想文」の提出 |
【12】 | 日本国憲法の基本原理(1)・・・・・国民主権主義、基本的人権の尊重、平和主義と国際協調主義 | テキストのよる講義 | テキストの226ページから295ページまでの「日本国憲法の基本理念と“人権”」を予習してくること |
【13】 | 日本国憲法の基本原理(2)・・・・・国民主権主義、基本的人権の尊重、平和主義と国際協調主義 | テキストによる講義 | テキストの226ページから295ページまでの「日本国憲法の基本理念と“人権”」を予習してくること |
【14】 | 人権の国際化と現代日本の人権・・・・・国際的基準からみた現代日本の人権 | 視聴覚教材とテキストによる講義 | 人権教育啓発ビデオ『差別を無くすまで』の「感想文」の提出 |
【15】 | 同和問題の現状と課題・・・・・「同和対策審議会答申」の歴史的意義について | テキストによる講義 | テキストの371ページから408ページまでの「同和教育の現代的課題」を予習してくること |