徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    地球環境論

科目番号75048担当教員名町口 雅治単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次1
授業概要
人類は科学技術の進歩により、大量生産、大量消費を可能としてきた。その結果、環境汚染を引き起こし、地球温暖化の原因物質を放出した。このような環境問題を解決し、限りある地球の資源を有効活用できる社会の実現のために何ができるかを考える。
到達目標
科学や技術の発展は人間を幸福にしているのだろうか。現在のさまざまな問題を理解し、解決の方法を考えるために科学や技術への真の理解を得る。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業計画説明・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【2】人間と環境・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【3】公害略史・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【4】地球環境問題・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【5】大気汚染・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【6】水質汚濁・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【7】廃棄物・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【8】振動騒音・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【9】オゾン層破壊・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【10】温暖化・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【11】酸性雨・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【12】森林減少と砂漠化・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【13】人口増加と環境・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【14】アジェンダ21・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【15】まとめ・講義・演習・グループ討議・発表講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
評価方法
評価割合は定期試験を50%、提出物を25%、平常点を25%で総合的に判断する。
教科書
必要資料は授業ごとに配付する。
参考図書
備考
オフィスアワーは、月曜日は午後、火曜日は午前、木曜日は午後、金曜日は終日とする。