授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 授業ガイダンス: 授業の方針と内容(シラバス)の説明 | 講義 | (復習)教科書の内容を読み学習の見通しを持つ |
【2】 | 教育方法の史的変遷(1) | 講義,発表,グループワーク | (予習)教科書第1章「教育方法史」を読んでおく |
【3】 | 教育方法の史的変遷(2) | 講義,発表,グループワーク | (予習)教科書第1章「教育方法史」を読んでおく |
【4】 | カリキュラム編成の原理と教育課程の編成 | 講義,発表,グループワーク | 予習)教科書第2章「カリキュラム論」を読み内容のアウトラインをつかんでおく |
【5】 | 子どもの発達段階と教育の関係 | 講義,発表,グループワーク | 予習)教科書第2章「カリキュラム論」を読み内容のアウトラインをつかんでおく |
【6】 | 学習指導要領の歴史的変遷 | 講義,発表,グループワーク | (復習)学習指導要領の歴史的変遷についてワークシートにまとめる |
【7】 | よい授業とは | 講義,発表,グループワーク | (復習)よい授業について自分の考えをまとめる |
【8】 | 教材研究と授業づくり | 講義,発表,グループワーク | (予習)教科書第3章「授業論」を読み授業の構造と意義を把握しておく |
【9】 | よい授業と教育技術 | 講義,発表,グループワーク | (予習)教科書第4章「教育の技術」を読み内容のアウトラインをつかんでおく |
【10】 | よい授業と教育技術「ICT機器とメディアの活用(1)」 | 講義,発表,グループワーク | (復習)ICT機器とメディアを活用した授業を構想する |
【11】 | よい授業と教育技術「ICT機器とメディアの活用(2)」 | 講義,発表,グループワーク | (復習)ICT機器とメディアを活用した授業を構想する |
【12】 | メディアリテラシー | 講義,発表,グループワーク | (復習)メディアリテラシーを育てるための方法について自分の考えをまとめる |
【13】 | 学力と教育評価(1) | 講義,発表,グループワーク | (予習)教科書第4章「学力と教育評価」を読み内容のアウトラインをつかんでおく |
【14】 | 学力と教育評価(2) | 講義,発表,グループワーク | (復習)学力と教育評価についてワークシートにまとめる |
【15】 | まとめ | 講義,発表 | 最終レポートをまとめる |