授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 法について学ぶ意義について、教員と受講生の相互の考えを確認する
図書館提供情報検索の使い方を再確認する | 教員・受講生の意見交換 | |
【2】 | 教員が法的解決を試みようとした社会問題について | 教員による講義、および受講生との質疑応答 | 関連する新聞記事、図書館資料を読む
図書館提供情報検索により必要な情報を探し出す |
【3】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について 1回目 | 受講生の意見発表と教員との質疑応答 | 関連する新聞記事、図書館資料を読む
図書館提供情報検索により必要な情報を探し出す |
【4】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について 2回目 | 受講生の意見発表と教員との質疑応答 | 関連する新聞記事、図書館資料を読む
図書館提供情報検索により必要な情報を探し出す |
【5】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について 3回目 | 受講生の意見発表と教員との質疑応答 | 関連する新聞記事、図書館資料を読む
図書館提供情報検索により必要な情報を探し出す |
【6】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について 新聞記事から 1回目 | 受講生の意見発表と教員との質疑応答 | 図書館提供情報検索を活用し、他の受講生の発表テーマも含めて、関連する新聞記事、資料を読む |
【7】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について 新聞記事から 2回目 | 受講生の意見発表と教員との質疑応答 | 図書館提供情報検索を活用し、他の受講生の発表テーマも含めて、関連する新聞記事、資料を読む |
【8】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について 新聞記事から 3回目 | 受講生の意見発表と教員との質疑応答 | 図書館提供情報検索を活用し、他の受講生の発表テーマも含めて、関連する新聞記事、資料を読む |
【9】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について 文献研究から 1回目 | 受講生の意見発表と教員・他の受講生との質疑応答 | 図書館提供情報検索を活用し、他の受講生の発表テーマも含めて、関連する新聞記事、資料を読む |
【10】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について 文献研究から 2回目 | 受講生の意見発表と教員・他の受講生との質疑応答 | 図書館提供情報検索を活用し、他の受講生の発表テーマも含めて、関連する新聞記事、資料を読む |
【11】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について 文献研究から 3回目 | 受講生の意見発表と教員・他の受講生との質疑応答 | 図書館提供情報検索を活用し、他の受講生の発表テーマも含めて、関連する新聞記事、資料を読む |
【12】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について まとめ 1回目 | 受講生の研究成果発表と教員・他の受講生との質疑応答 | 図書館提供情報検索を活用し、関連する新聞記事、資料をまとめ、プレゼン準備を行う |
【13】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について まとめ 2回目 | 受講生の研究成果発表と教員・他の受講生との質疑応答 | 図書館提供情報検索を活用し、関連する新聞記事、資料をまとめ、プレゼン準備を行う |
【14】 | 受講生が関心を抱いている社会問題と法との関係について まとめ 3回目 | 受講生の研究成果発表と教員・他の受講生との質疑応答 | 図書館提供情報検索を活用し、関連する新聞記事、資料をまとめ、プレゼン準備を行う |
【15】 | 法的観点からの政策研究についての受講生の考え | 受講生の考えの発表と教員・他の受講生との質疑応答 | 14回を振り返り、発表準備を行う |