徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 85070 | 担当教員名 | 床桜 英二 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年/2年 |
---|
授業概要 |
---|
地域の最前線でご活躍中の方々から地域活性化の「カギ」を学び、幅広い実践的なノウハウを身につけるとともに、将来地方創生を担う人材の育成を目指します。 |
到達目標 |
地域活性化の「成功の論理」とは何か、自らできる地方創生とは何かを学び、将来行動に移すきっかけづくりを行います。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 開講にあたって 〜地方創生とは何か? | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【2】 | 人の流れをつくる | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【3】 | 人の流れをつくる | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【4】 | 人の流れをつくる | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【5】 | 中間とりまとめ | 中間的な取りまとめのための授業を行う。 | 今までの授業を踏まえ中間的な整理をする。 |
【6】 | 新たな働き方をつくる | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【7】 | 新たな働き方をつくる | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【8】 | 新たな働き方をつくる | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【9】 | 中間とりまとめ | 中間的な取りまとめのための授業を行う。 | 今までの授業を踏まえ中間的な整理をする。 |
【10】 | 地域資源を生かす | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【11】 | 地域資源を生かす | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【12】 | 地域資源を生かす | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【13】 | 地域資源を生かす | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【14】 | 地域資源を生かす | 外部講師による講義、対談、質疑応答 | 講義等を踏まえ自らリサーチを行い整理する。 |
【15】 | まとめ 「地方創生の肝」 | 総括的な授業を行う。 | 課題レポートを取りまとめる。 |
評価方法 |
---|
平常点とレポートにより評価します。 |
教科書 |
必要に応じて資料を配付します。 |
参考図書 |
必要の都度紹介します。 |
備考 |
---|
将来の進路を考える上で大変参考になりますので多く学生の参加を期待します。また、自治体やNPO職員なども参加できるように公開授業としています。 |