授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | テキストRichard S. Grossman, Wrong: Nine Economic Policy Disasters and What We Can Learn from Them (Oxford University Press, October 2013): pp. 266の紹介と、講義の進め方の説明、各回の読解発表担当者の決定。 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | テキストRichard S. Grossman, Wrong: Nine Economic Policy Disasters and What We Can Learn from Them (Oxford University Press, October 2013): pp. 266の購入。 |
【2】 | Prologue, pp. xiii-xxi の読解発表とディスカッション、解説。 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Prologue, pp. xiii-xxi の読解準備 (2時間)。 |
【3】 | Chapter 1: Introduction, pp. 1-17の読解発表とディスカッション、解説。 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 1: Introduction, pp. 1-17の読解準備 (2時間)。 |
【4】 | Chapter 2: How to Lose an Empire without Really trying: British Imperial Policy in North America, pp. 18-33の読解発表とディスカッション、解説。 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 2: How to Lose an Empire without Really trying: British Imperial Policy in North America, pp. 18-33の読解準備 (2時間)。 |
【5】 | Chapter 3: Establish, Disestablish, Repeat: The First and Second Banks of the United States, pp. 34-53の読解発表とディスカッション、解説。 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 3: Establish, Disestablish, Repeat: The First and Second Banks of the United States, pp. 34-53の読解準備 (2時間)。 |
【6】 | Chapter 4: The Great Hunger: Famine in Ireland, 1846-1852, pp. 54-67の読解発表とディスカッション、解説。 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 4: The Great Hunger: Famine in Ireland, 1846-1852, pp. 54-67の読解準備 (2時間)。 |
【7】 | Chapter 5: The Krauts Will Pay: German Reparations after World War I, pp. 68-81の読解発表とディスカッション、解説。 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 5: The Krauts Will Pay: German Reparations after World War I, pp. 68-81の読解準備 (2時間)。 |
【8】 | Chapter 6: Shackled with Golden Fetters: Britain’s Return to the Gold Standard, 1925-1931, pp. 82-100の読解発表とディスカッション、解説 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 6: Shackled with Golden Fetters: Britain’s Return to the Gold Standard, 1925-1931, pp. 82-100の読解準備 (2時間)。 |
【9】 | Chapter 7: Trading Down: The Smooth-Hawley Tariff, 1930, pp. 101-110の読解発表とディスカッション、解説 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 7: Trading Down: The Smooth-Hawley Tariff, 1930, pp. 101-110の読解準備 (2時間)。 |
【10】 | Chapter 7: Trading Down: The Smooth-Hawley Tariff, 1930, pp. 110-120の読解発表とディスカッション、解説 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 7: Trading Down: The Smooth-Hawley Tariff, 1930, pp. 110-120の読解準備 (2時間)。 |
【11】 | Chapter 8: Why Didnt Anyone Pull the Andon Cord? Japan’s Lost Decade, pp. 121-136の読解発表とディスカッション、解説 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 8: Why Didnt Anyone Pull the Andon Cord? Japan’s Lost Decade, pp. 121-136の読解準備 (2時間)。 |
【12】 | Chapter 9: The Worst Financial Crisis Since the Great Depression: The Subprime Meltdown, pp. 137-151の読解発表とディスカッション、解説。 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 9: The Worst Financial Crisis Since the Great Depression: The Subprime Meltdown, pp. 137-151の読解準備 (2時間)。 |
【13】 | Chapter 10: I’m OK. Euro not OK?, pp. 152-163の読解発表とディスカッション、解説。 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 10: I’m OK. Euro not OK?, pp. 152-163の読解準備 (2時間)。 |
【14】 | Chapter 10: I’m OK. Euro not OK?, pp. 163-173の読解発表とディスカッション、解説。 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 10: I’m OK. Euro not OK?, pp. 163-173の読解準備 (2時間)。 |
【15】 | Chapter 11: What Have We Learned? Where Do We Go From Here?, pp. 174-185の読解発表とディスカッション、解説。 | 演習 (少人数での講読形式)。アクティブ・ラーニング。 | Chapter 11: What Have We Learned? Where Do We Go From Here?, pp. 174-185の読解準備 (2時間)。 |