徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10200 | 担当教員名 | 青野 透 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1・2年 |
---|
授業概要 |
---|
国の「政策」を実行する手段として「法律」がある。法律が新たに作られる、あるいは改正される「立法過程」の最初にあるのは、「立法事実」である。まず、大日本帝国憲法が改正され日本国憲法が誕生するにあたっての「立法事実」を考察する。次いで、災害に関する諸々の立法、具体的には災害救助法や災害対策基本法などについて、政府機関相互の調整を含めて、考察する。議員立法におけるダイナミズムも確認しながら、政策実現プロセスとしての立法過程を考える。 |
到達目標 |
(1)知識:内閣提案立法・議員立法について調整のプロセスについての知識を得る (2)態度:内閣提案立法・議員立法について調整プロセスへの関心を高める。 (3)技能:政策実現プロセスとしての立法過程を説明できる。 (4)思考・判断:法律を起案するにあたり必要と考えられる思考力や技術を応用する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 立法について | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【2】 | 憲法改正について | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【3】 | 災害と法律について | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【4】 | 災害救助法の改正について | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【5】 | 災害対策基本法の制定と災害関連の新たな立法について | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【6】 | 議員立法についてー臓器移植法を例に | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【7】 | 臓器移植法にもとづく脳死臓器移植の実施第一例と、臓器移植法改正によるドナーの拡大について | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【8】 | 中島誠『立法学―序論・立法過程論 第4版』 第7章マスコミ を読む | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【9】 | 中島誠『立法学―序論・立法過程論 第4版』 第9章議員提出法案 を読む | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【10】 | 中島誠『立法学―序論・立法過程論 第4版』 第10章国会の機能 を読む | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【11】 | 中島誠『立法学―序論・立法過程論 第4版』 第1章わが国における立法過程の鳥観図 を読む | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【12】 | 中島誠『立法学―序論・立法過程論 第4版』第2章省庁内過程 を読む | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【13】 | 中島誠『立法学―序論・立法過程論 第4版』 第3章政府内過程 を読む | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【14】 | 中島誠『立法学―序論・立法過程論 第4版』 第11章政治主導を読む | 講義と院生とのディスカッションを中心に進めます。 | あらかじめ指定された教科書のページ、あるいはクラスルームで配布された資料に軽くで結構ですから目を通しておいてください。予習に10分、復習に30分程度の時間を割いてください。 |
【15】 | 全体の振り返り | 院生が書いたレポートについて意見交換します。 | 授業全体の振り返りを内容にしたレポートを事前に提出しておいてください。 |
評価方法 |
---|
授業中の質疑応答と、演習成果、及び提出されたレポートによる。それぞれの得点配分(割合)については授業開始後にお知らせする予定。また、試験やレポート等へのフィードバックの方法についても授業開始後にお知らせする予定である。 |
教科書 |
中島誠『立法学―序論・立法過程論 第4版』(法律文化社)、2020年 |
参考図書 |
備考 |
---|
・科目ナンバー:授業開始後にお知らせする。 ・クラスルームコード:授業開始後にお知らせする。 ・オフィスアワー:毎週金曜日16時30分〜18時 青野研究室 |