![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13391 | 担当教員名 | 林 向達 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
「情報処理」に続き,主に静止画像、動画像の取り扱いや編集、プログラムやWebページの制作方法など、応用的な利用における基本的操作方法や技術的知識,各種リテラシーを身につけることが目的である。 |
到達目標 |
①(知識)デジタルデータに関する基本情報と仕組みに関する知識。各種サービスの機能と効果に関する知識。 ②(態度)社会のコンピューティング環境の特性を不断に理解することと,特性に応じて適切な活用する態度。他者への配慮を伴った情報モラルを培うこと。 ③(技能)アプリやサービスの操作技能。グラフィックソフトや動画編集ソフト,YouTubeの操作。プログラミングツール等。 ④(思考)様々なツールをどのように活用したらよいか,状況から思考して判断できること。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 授業ガイダンス | 講義および演習の組み合わせ | 事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【2】 | 情報を扱うため様々な道具 | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【3】 | デジタル写真 | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【4】 | パソコンで画像編集(1) | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【5】 | パソコンで画像編集(2) | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【6】 | パソコンで画像編集(3) | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【7】 | さまざまなデータフォーマット | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【8】 | 短編動画をつくってみる(1) | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【9】 | 短編動画をつくってみる(2) | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【10】 | 短編動画をつくってみる(3) | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【11】 | 情報発信と影響 | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【12】 | プログラミング体験(1) | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【13】 | プログラミング体験(2) | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【14】 | プログラミング体験(3) | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
【15】 | まとめ | 講義と演習 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。(1h)事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。(1h) |
評価方法 |
---|
受講状況と課題提出を総合的に評価する。 毎回の受講状況確認のコメント(20%),毎回の課題成果(80%)を組み合わせた成績評価。 試験等に関する結果・解説は授業用情報共有サイト(Google Classroom等)でフィードバックする。 |
教科書 |
佐藤・辰己・中野 監修『キーワードで学ぶ最新情報トピックス2021』(日経BP)1300円+税 |
参考図書 |
関係資料などを毎回ネットワークで配布して適宜紹介 |
備考 |
---|
・科目ナンバー:9ATS411L ・スマートフォンも活用するので無線LANが利用できるようにしたり,メモリの空きを増やしておくこと。 ・オフィスアワー:火曜5限を予定(メールによるアポイントメントが確実)9号館4階研究室 ・学生への開放室(25号館3Fなど)を積極的に活用すること。 ・授業で行う内容の一部を事前にネットでまたは図書で調べ学習する。 ・授業ごとに課題を作成し、提出する。 ・実務経験なし |