徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    学校心理学

科目番号13900担当教員名新見 員子単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
学校教育における、子供理解や支援の在り方を、学習、発達、心理・社会面から理解する。 教員やスクールカウンセラー等が行う教育相談やスクールカウンセリングの実際について理論や技法を習得する。
到達目標
知識:学校心理学や教育相談・カウンセリングについての基礎を理解する。
態度:学校教育や学校心理学に興味・関心をもち、心理学的視点から考えようとする態度をもつ。
技能:アサーションスキル(自己表現スキル)やリスニングスキル(傾聴スキル)を身につけ、他者とかかわろうとするこ   とができる。
思考・判断:学校心理学の視点から、児童・生徒、教師、保護者、スクールカウンセラー等への関わり方を考えることがで      きる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション 導入講義予習:(1h) 復習:振り返り(1h) 
【2】教育・学校心理学とは講義 ディスカッション 予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【3】発達とは講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【4】子どもの発達講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【5】パーソナリティとは講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【6】コミュニケーション講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【7】不登校の理解講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【8】いじめについて講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【9】発達障害の理解講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【10】学校教育の課題講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【11】スクールカウンセリング1講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【12】スクールカウンセリング2 講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【13】子ども支援と心理学1(カウンセリングの理論)講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【14】子ども支援と心理学2(カウンセリングの活用)講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
【15】まとめ講義 ディスカッション 演習予習:(1h) 復習:振り返り(1h)
評価方法
筆記試験60%、レポート20%、平常点(意欲・関心・発言)20%
教科書
特になし
参考図書
岡林春雄著「知っておきたい心のしくみ」(金子書房)
石隈利紀編「教育・学校心理学」(遠見書房)
備考
〇オフィスアワー 木曜日13:00〜14:30 研究室
〇科目ナンバー 9ATS311L
〇昭和63年〜令和4年  徳島県公立小・中学校教員 小学校長(幼稚園長)
〇平成24年〜平成27年 鳴門教育大学准教授