徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13922 | 担当教員名 | 伊藤 泰彦 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
ストレスや生活習慣が身体面・精神面の不調を起こすメカニズムやその予防についてを中心に,保健・医療の領域で必要な知識について健康・医療心理学の立場から学びます。 |
到達目標 |
(知識・理解)心身相関の観点からストレスによる心身症の発生機序を理解する。 (思考・判断)心身の健康について関心を向け,ストレス対処に関してその対応を考える姿勢を持てるようになる。 (関心・意欲・態度)自分自身の心身の状態について観察し,自分自身や周囲の人のストレスへの対応や心身の健康について関心を向ける。 (技能・表現)健康心理学の視点からストレス対処の基礎を踏まえ,対処方法を説明できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 健康・医療心理学とは | 講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【2】 | ストレスと心身の健康:ストレス | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【3】 | ストレスと心身の健康:ストレスと心身の疾病 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【4】 | ストレスと心身の健康:生活習慣と疾病の予防 | コメントシートの紹介・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【5】 | 医療現場における心理:がん | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【6】 | 医療現場における心理:後天性免疫不全症候群 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【7】 | 医療現場における心理:心臓血管系疾患 | コメントシートの紹介・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【8】 | 医療現場における心理:脳血管疾患 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【9】 | 医療現場における心理:チーム医療と多職種連携 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【10】 | 医療現場における心理:遺伝カウンセリング | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【11】 | 保健活動における心理的支援:自殺対策と職場復帰支援 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【12】 | 保健活動における心理的支援:依存症(嗜癖性障害) | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【13】 | 保健活動における心理的支援:認知症 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【14】 | 保健活動における心理的支援:ひきこもり | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【15】 | 災害時における心理的支援 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
評価方法 |
---|
試験60%・授業態度(コメントシート)40%。試験等の講評はグーグルクラスルームにアップ予定。 |
教科書 |
金沢吉展(編)「健康・医療心理学」(公認心理師ベーシック講座)講談社(2021) |
参考図書 |
森・石川・茂木(編)「よくわかる健康心理学」 ミネルヴァ書房(2012) 清水將之「養護教諭の精神保健術」北大路書房(2013) 野村れいか(編著)「病院で働く心理職 現場から伝えたいこと」日本評論社(2017) 島井哲志他(編)「健康・医療心理学入門」有斐閣(2020) 丹野義彦(編))「健康・医療心理学」(公認心理師の基礎と実践)遠見書房(2021) 坂野・百々・本谷(編著)「心の健康教育ハンドブック」今後出版(2021) この他,適宜紹介する。 |
備考 |
---|
(オフィースアワー)月曜日2時間目(午前10時40分〜午後0時10分) 9号館11階研究室 (実務経験)法務省矯正局心理技官として主に少年鑑別所で勤務(心理アセスメント・心理相談活動:昭和61年〜令和3年)(クラスコード) |