徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14048 | 担当教員名 | 新見 員子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
学校教育における、子供理解や支援の在り方を、学習・発達面、心理・社会面からアプローチする。 教員やスクールカウンセラー等が行う教育相談やスクールカウンセリングの実際について理論や技 法を検討する。 |
到達目標 |
知識:学校心理学や教育相談・カウンセリングについての基礎を理解する。 態度:学校教育や学校心理学に興味・関心をもち、心理学的視点から考えようとする態度をもつ。 技能:アサーションスキル(自己表現スキル)やリスニングスキル(傾聴スキル)を身につけ、 他者とかかわろうとすることができる。 思考・判断:学校心理学の視点から、児童・生徒、教師、保護者、スクールカウンセラー等への 関わり方を考えることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション 導入 | 講義 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【2】 | 教育・学校心理学とは | 講義 ディスカッション | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【3】 | 発達とは | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【4】 | 子どもの発達 | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【5】 | パーソナリティとは | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【6】 | コミュニケーション | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【7】 | 不登校の理解 | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【8】 | いじめについて | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【9】 | 発達障害の理解 | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【10】 | スクールカウンセリングの実際 | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【11】 | カウンセリング技法の理解 | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【12】 | 子ども支援と心理学1 | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【13】 | 子ども支援と心理学2 | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【14】 | 教育と心理学 | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
【15】 | まとめ | 講義 ディスカッション 演習 | 予習:(1h) 復習:振り返り(1h) |
評価方法 |
---|
筆記試験60%、レポート20%、平常点(意欲・関心・発言)20% |
教科書 |
参考図書 |
岡林春雄著「知っておきたい心のしくみ」(金子書房) 石隈利紀編「教育・学校心理学」(遠見書房) |
備考 |
---|
〇オフィスアワー 木曜日13:00〜14:30 研究室 〇昭和63年〜令和4年 徳島県公立小・中学校教員 小学校長(幼稚園長) 〇平成24年〜平成27年 鳴門教育大学准教授 |