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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14063 | 担当教員名 | 岡林 春雄 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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学校教育についてAffective(情緒的)な観点、ならびに、Cognitive(認知的)な観点から追究する。将来、教員やスクールカウンセラー、また、保護者として学校教育に関わるということを前提に、子どもたちと向き合うという視点から、学校教育について考えておかなければならないことを心理学的に検討する。 |
到達目標 |
[知識(理解)] 心理教育というAffectiveな観点、ならびに、PISA型学力観というCognitiveな観点からの学校心理学の考え方、用語、人名が身に付き、その考え方が理解できる。 [態度(関心・意欲)] 学校心理学に必要な受容・共感的な態度を身につける [技能(表現)] アサーションスキル(自己主張スキル)ならびにリスニングスキル(傾聴スキル)を身につけ、他者(子どもたち等)と意思疎通ができるようになる [思考・判断] 学校心理学の観点から、児童・生徒、教師、スクールカウンセラー、保護者への関りの持ち方を考えることができる |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 学校心理学とは(導入) 教育目標分類学(Educational Taxonomy)の情緒領域と認知領域 | 講義 | ふりかえり |
【2】 | いじめ、不登校 | 講義と討論 | 振り返りとテキスト対応章を読む |
【3】 | 人間関係の発達 | 講義 | 振り返りとテキスト対応章を読む |
【4】 | 自己の発達とパーソナリティ | 講義と演習 | 振り返りとテキスト対応章を読む |
【5】 | コミュニケーション アサーションスキルとリスニングスキル | 講義とスピーチ | 振り返りとテキスト対応章を読む |
【6】 | 人間関係スキルトレーニング スピーチ | 演習 | データ処理とレポート文書作成 |
【7】 | Affective Domainからの心理教育考察 | 講義 | 振り返りとテキスト対応章を読む |
【8】 | 日本の教育評価の流れ 通知表を検証しながら | 講義 | 振り返りとテキスト対応章を読む 自分の通知表からの読解 |
【9】 | PISA型学力観 | 講義 | 振り返りとテキスト対応章を読む DeSeCo調べ |
【10】 | アクティブラーニング | 実践演習 | Internet 等からの情報収集 自分の思考・行動のまとめとレポート文書作成 |
【11】 | Cognitive Domain からのPISA型学力観考察 | 講義 | 振り返りとテキスト対応章を読む |
【12】 | 日本の教育の流れ 生徒指導と教科指導の観点から | 講義 | 振り返りとテキスト対応章を読む |
【13】 | 学校教育心理学に認知行動療法の発想を生かそう | 講義 | 振り返りとテキスト対応章を読む |
【14】 | ABC理論(Ellis, A.)を応用しよう | 講義 | Internet 等からの情報収集 |
【15】 | Affective Domain ならびにCognitive Domain から構築する学校心理学 全体のふりかえりとまとめ | 講義 | 振り返りとテキスト対応章を読む |
評価方法 |
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レポート2本(各30%)、試験(40%) |
教科書 |
心理教育(金子書房) |
参考図書 |
知っておきたい心のしくみ(金子書房) |
備考 |
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オフィスアワー 火曜日1講時 研究室(9号館10F) 自分自身の小学校・中学校時代の通知表を探しておくこと。 ルート計算のできる電卓またはスマホ、準備のこと(自分で使うことができるようにしておく) 実務経験:1975-1977 神戸市教育委員会心身障害児教育課(きこえとことばの教室)/1984-1985 高知 藤戸病院 心理相談員 |