授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 学校の道徳教育の変遷 | | |
【2】 | 新(現)学習指導要領の道徳教育 (1) 道徳教育改善の基本的な観点 (2) 道徳教育改訂の要旨 | | |
【3】 | 道徳教育の基本的な在り方 (1) 道徳の意義並びに道徳性の発達と道徳教育 | | |
【4】 | (2) 子どもを取り巻く社会の変化と道徳教育 | | |
【5】 | 道徳教育の目標 (1) 人間尊重の精神と生命に対する畏敬の念の涵養 (2) 豊かな心の育成 | | |
【6】 | (3) 伝統的な文化を継承し発展させ,さらに個性豊かな文化の 創造に努める人間の育成 (4) 民主的な社会及び国家の形成発展に努める人間の育成 | | |
【7】 | (5) 平和的な国際社会の実現に貢献できる人間の育成 (6) 未来を拓く主体性のある日本人の育成 (7) 道徳性の涵養 | | |
【8】 | 道徳の時間の目標 (1) 学校教育全体で行う道徳教育の補充,深化,統合 | | |
【9】 | (2) 道徳的価値の自覚の深化と道徳的実践力の育成 | | |
【10】 | 道徳の内容 (1) 内容のとらえ方 (2) 内容構成の考え方「四つの視点」 | | |
【11】 | (3) 内容の取り扱い方 | | |
【12】 | 内容項目の指導の観点 (1) 主として自分自身に関すること | | |
【13】 | (2) 主として他人とのかかわりに関すること | | |
【14】 | (3) 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること | | |
【15】 | (4) 主として集団や社会とのかかわりに関すること | | |