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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 34648 | 担当教員名 | 森田 陽子 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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戦後の高度経済成長期に社会問題となった消費者問題は、21世紀に入り、ますます複雑化・多様化・深刻化してきた。自己実現のはかれるゆたかな消費生活を送るため,現代の消費者問題の実態を把握し,消費者被害の事後救済や未然防止を学ぶ。講義内容は,消費者問題とは?,消費者問題の変遷、消費者の権利と責任,消費者政策,消費者法,消費者教育など。消費生活アドバイザー資格取得も目指して欲しい。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 消費者問題とは? | ||
【2】 | 消費者問題の基礎知識 | ||
【3】 | 消費者問題の変遷 | ||
【4】 | 消費者問題の実態(安全性に関わる問題) | ||
【5】 | 消費者法(安全性と法) | ||
【6】 | 消費者問題の実態(取引に関わる問題) | ||
【7】 | 消費者法(契約と法) | ||
【8】 | 消費者の権利と責任 | ||
【9】 | 消費者行政の現状 | ||
【10】 | 消費者基本法 | ||
【11】 | 衣食住と消費者問題 | ||
【12】 | 環境問題 | ||
【13】 | 消費者教育 | ||
【14】 | これからの消費生活の課題 | ||
【15】 | まとめ |
評価方法 |
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出席状況・受講態度・レポート・テストなどで総合評価する。 |
教科書 |
吉田良子「消費者問題入門」建ぱく社 |
参考図書 |
適宜指示する。 |
備考 |
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