徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 34690 | 担当教員名 | 佐伯 武頼 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業目的・方針 等) 児童生徒の健康問題について学校医・学校歯科医による健康相談と養護教諭の職務の特性ならびに保健室の機能を生かした健康相談活動について理解する。 児童生徒の発達段階における心身の特性と問題行動について実態を把握するとともに対応について考察する。 保健室におけるヘルスカウンセリングの理論および技術を習熟するため事例文献を研修する。 養護教諭としての健康観・疾病知識・支援方法の向上を目指す。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 健康相談活動の概要・意義・目的 | ||
【2】 | 保健室利用者の実態と心の健康問題 | ||
【3】 | 養護教諭が行うヘルスカウンセリングの特性 | ||
【4】 | ヘルスカウンセリングの理論と実践方法 | ||
【5】 | 健康観察と非言語的コミュニケーションの理論 | ||
【6】 | 成長・発達と心の発達要因 心の問題 | ||
【7】 | 不登校・保健室登校の児童生徒の理解と支援方法 | ||
【8】 | 健康相談と連携(学内・家庭・専門機関) | ||
【9】 | 健康相談活動演習(記録と分析) | ||
【10】 | 健康相談活動演習(心身症・情緒と行動障害) | ||
【11】 | いじめ問題と生徒指導 | ||
【12】 | 不登校・保健室登校ならびに心の問題相談と保健室経営 | ||
【13】 | 心的外傷後ストレス障害(PTSD)の要因と心のケア対応 | ||
【14】 | 心理テストとその特性 | ||
【15】 | 心の健康つくり(評価・研修方法) |
評価方法 |
---|
レポート・演習・筆記試験 |
教科書 |
健康相談活動(東山書房)・教師のための心の問題の理解と対応(日本学校保健会) |
参考図書 |
保健室における養護教諭の対応(開隆堂出版)青少年白書(厚生労働省) |
備考 |
---|