![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 44705 | 担当教員名 | 中安 紀美子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年,2年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業目的・方針 等) 養護教諭の諸活動は教育実践であり、子どもの健康や成長発達及び人間形成に果たす専門家としての資質が求められる。 養護教諭のこのような固有性を理解するために、養護の概念、役割と機能、専門性と専門職制、諸活動の実際等について学習する。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 養護の概念と学校教育における成立基盤 | ||
【2】 | 養護教諭の職制と歴史 | ||
【3】 | 養護教諭の専門性と求められる資質 | ||
【4】 | 学校教育における養護教諭の役割と機能 | ||
【5】 | 学校保健における養護の役割と機能 | ||
【6】 | 教育実践としての養護活動 | ||
【7】 | 子どもの健康を保持増進する養護活動 | ||
【8】 | 子どもの成長発達を支援する養護活動 | ||
【9】 | 子どもの生活・学習・発達空間としての学校環境に関わる養護活動 | ||
【10】 | 保健的教養と自他の健康管理能力育てる養護活動 | ||
【11】 | 特別支援教育と養護活動 | ||
【12】 | 保健室経営と養護活動 | ||
【13】 | 学校安全と養護活動 | ||
【14】 | 学校保健関係者の連携、組織化、協働化 | ||
【15】 | 養護教諭に求められる研究能力と研修 |
評価方法 |
---|
出席、授業への取り組み、レポートなど総合的に行う |
教科書 |
プリントを配布する |
参考図書 |
備考 |
---|