徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54786 | 担当教員名 | 水ノ上 智邦 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】 各個人が生活していく上で経験するであろう選択や、話題となる社会問題を経済学の視点から観察していくことで、経済学的な考え方、合理的な考え方を学ぶ。経済はどんな人の生活からも切り離せないものなので、授業を通じて経済に対する「アレルギー」を取り除いて欲しい。また、なるべく学生にとって実益のある授業にしたい。 【到達目標】 ・経済学的な思考を身につける(インセンティブ、機会費用、合理的選択、名目値と実質値など)。 ・市場の仕組みや政府の役割など、経済を構成する要素について理解する。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 経済学は役に立つか?…経済学の考え方・選択肢の選び方・機会費用とは何か? | 講義による。 毎回の配布資料およびホームページに公開した授業概要で予習・復習をして欲しい。 | |
【2】 | 大学進学と進路・・・大学進学は経済学的に合理的か? | ||
【3】 | マクロ経済学1・・・経済の大きな枠組みを学ぶ | ||
【4】 | マクロ経済学2・・・ケインズ派と新古典派 | ||
【5】 | 名目値と実質値…物価と利子率・インフレとデフレ・現在価値によるお金の見方・利子率 | ||
【6】 | 年金は払うべきか?…世代間不公平・社会保障とは・年金の仕組み | ||
【7】 | 資産運用1・・・期待と株式市場・期待値・リスク | ||
【8】 | 資産運用2・・・様々な金融資産 | ||
【9】 | ゲーム理論とは?・・・駆け引きを学ぶ・ナッシュ均衡 | ||
【10】 | 円高はなぜ悪い?・・・為替レート・様々な為替制度・外貨預金の利率はなぜ高いのか | ||
【11】 | 貿易とグローバル化…比較生産費説・グローバル化がもたらすもの | ||
【12】 | 日本は破綻するのか?…歳入と歳出・日本の財政の現状・税金の分類・国民負担率 | ||
【13】 | 少子化の原因は?…少子高齢化と日本の財政・少子化のデメリットとメリット・少子化の原因と対策 | ||
【14】 | 質問への回答…学生からの質問に答える | ||
【15】 | 貧しい人はなぜ貧しいままなのか?…開発経済学・貧困の罠・途上国の現状 |
評価方法 |
---|
期末試験(筆記試験)の成績に、課題提出および授業への積極的参加を評価した点数を加算し、評価する。ただし、受講人数が少ない場合には筆記試験に替えてレポートにより評価する。 |
教科書 |
なし |
参考図書 |
授業内で指示 |
備考 |
---|
受講者が一定数を超えて多い場合には、twitterを通じて講義時間内に質問を受け付けるため、twitterへの登録を義務付ける場合がある。 講義を通じて複数回のアンケートを行い、学生の興味のある経済事象を調べ、その内容を講義に反映させるため、授業計画は一部変更する可能性がある。 水ノ上が担当するすべての科目は、水ノ上智邦のホームページ(http://wmt.bunri-u.ac.jp/mizunoue/index.htm)上において、講義資料のダウンロード、質問や意見の受け付けなどを行っている。 |