授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 現代社会の変貌と学校教育 (1) 現代社会の変化と特質 (2) 家庭の変化 (3) 地域社会の崩壊 (4) 学校教育の課題 | 講義、課題研究発表 | |
【2】 | 教育基本法の概説 (1) 教育基本法の解説 (2) 法解釈の原理 | | |
【3】 | 生徒指導の意義と課題 (1) 生徒指導の目標 (2) 生徒指導の意義 (3) 生徒指導実践の原理 (4) 生徒指導の目的 (5) 生徒指導の課題 | | |
【4】 | 生徒指導の原理 (1) 生徒指導の領域と内容 (2) 生徒指導の機能 (3) 生徒指導と生活指導 | | |
【5】 | 生徒指導の組織と計画 (1) 生徒指導に求められる教師の資質 (2) 生徒指導の組織体制 (3) 外部機関の活用と連携 | | |
【6】 | 児童・生徒理解 (1) 生徒理解の必要性 (2) 生徒理解の原理 (3) 生徒理解のための教師の心構え (4) 生徒理解の領域・内容 (5) 生徒理解のための資料収集の方法 | | |
【7】 | 生徒指導と教育課程 (1) 生徒指導と教科との関連 (2) 生徒指導の教科への貢献 (3) 各教科の生徒指導への役割 (4) 生徒指導と道徳の相互関連性 (5) 生徒指導と特別活動との関連 (6) 学級活動・児童会・生徒会活動と生徒指導 | | |
【8】 | 教育相談 (1) 教育相談の意義と目的 (2) 学校教育相談の特質 (3) 教育相談の技法・理論 (4) 児童・生徒の面接の留意点 (5) 面接中の技術 | | |
【9】 | 集団指導 (1) 集団指導の意義 (2) 集団指導の形態 (3) 集団活動の指導 (4) 集団指導の観点 | | |
【10】 | いじめへの対応 (1) いじめとは (2) いじめの内容による分類 (3) いじめの原因と対応 (4) いじめの解決に向けて | | |
【11】 | 問題行動をとる児童・生徒への対応 (1) 問題行動の種類 (2) 問題行動の原因と発見 (3) 問題行動をとる児童・生徒への対応 | | |
【12】 | 児童・生徒の健全育成 (1) 児童・生徒の現況 (2) 青少年の保護育成活動 (3) 判例研究 | | |
【13】 | 生徒指導関係法規 (1) 法規にみる生徒指導 (2) 判例研究 | | |
【14】 | 教員の採用と養成 (1) 教員の採用・任命 (2) 教職の意義とその適性 (3) 判例研究 | | |
【15】 | 理想の教師像 (1) 子どもの成長を援助できる教師 (2) 授業で勝負できる教師 (3) 信頼される教師 (4) 資質の向上をめざす教師 | | |