徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54941 | 担当教員名 | 鈴江 功武 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 4年、編入4年 |
---|
授業概要 |
---|
児童生徒の日々の出席を確認すること、教壇に立って授業を行い、評価し、単位を認定することの全てが法規に基づいて行われます。平成18年の教育基本法の改正を見るまでもなく、今日、我が国の学校教育は大きな転換期を迎え、学校・教師に科せられた責務はますます大きくなっています。本授業は、教員の資質として当然身に付けておかなければならない法規の基礎的知識や学校現場における具体の事例への対処について学び、考察します。また、授業の内容が理解できたかどうかを確認するため、毎時間、演習を行います。 |
到達目標 |
1 教師を目指す学生にとって、必要な教育法規に関する基礎的知識を習得すること 2 現代の学校教育の中で教師に科せられた課題についての理解を深めること 3 学校現場における具体的事例に対し、法的根拠に基づいた対応ができる実践力を養うこと |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション(授業概要・教員採用選考審査の現状) | ・講義(授業の進め方と事前・事後学習の取り組み、各都道府県の採用状況) ・演習(法規に頻出する語句について) | 事前:各都道府県の教員採用試験の願書に目を通す。 事後:レポート作成「教師をめざす私(自己アピール)」(次週提出) |
【2】 | 教育法規概説 | ・講義((法体系・教育法規のしくみ) ・演習(教育権・学習権) | 事前:教育基本法に目を通す。 事後:演習の整理。 |
【3】 | 教育の基本理念に関する法規1 | ・講義(日本国憲法の教育関連規定、教育基本法等) ・演習(日本国憲法・教育基本法) | 事前:日本国憲法前文・教育関連条項を読む。 事後:演習の整理。 |
【4】 | 教育の基本理念に関する法規2 | ・講義(教育基本法の改正のポイント、基本法の全文) ・演習(教育基本法) | 事前:教育基本法の改正の要点を把握する。 事後:演習の整理 |
【5】 | 教育行政に関する法規 | ・グループ討議(教育委員会組織) ・講義(中央・地方教育行政の機関と組織、国・都道府県・市町村との関係) | 事前:橋下大阪市長の教育委員会の在り方についての考えを調べ、自己の考えをまとめる。 事後:演習の整理 |
【6】 | 学校教育に関する法規 | ・講義(学校の種類・設置、学校教育の目的・目標、学級編成、運営等) ・演習(学校教育に関する法規) | 事前:学校の種類、目的、目標について調べる。 事後:演習の整理。 |
【7】 | 教育内容・教科書に関する法規 | ・講義教育課程編成、学習指導要領、教科書制度等) ・演習(教育内容・教科書) | 事前:中学校学習指導要領解説総則編の総説を一読する。 事後:演習の整理。 |
【8】 | 児童生徒に関する法規 | ・講義(入学・転学・退学・卒業、出席停止、懲戒、体罰等) ・演習(児童生徒に関する法規) | 事前:就学義務、入学、出席停止、懲戒に関する条項を一読する。 事後:演習の整理。 |
【9】 | 教育職員に関する法規1 | ・講義(教員免許、資格・任命等) ・演習(教職員に関する法規) | 事前:教育公務員特例法に目をとおす。 事後:演習の整理。 |
【10】 | 教育職員に関する法規2 | ・講義(教職員の服務、義務、研修等) ・演習(服務・義務・研修の具体事例) | 事前:地方公務員法に目をとおす。 事後:演習の整理。 |
【11】 | 学校保健・安全に関する法規 | ・講義(健康診断、伝染病予防、学校安全、学校給食等) ・演習(学校保健、学校給食、安全に関に関する具体事例) | 事前:学校保健安全法、学校給食法に目をとおす。 事後:演習の整理。 |
【12】 | こどもに関する法規 | ・講義(児童の権利条約、児童憲章、児童虐待防止、少年法等) ・演習(児童虐待と教員の責務) | 事前:児童権利条約、児童虐待防止法に目をとおす。 事後:演習の整理。 |
【13】 | 教育法規演習1 | ・演習(教育法規の重要数量に関する事項) | 事前:教育法規の数量に関する事項の確認。 事後:演習の整理。 |
【14】 | 教育法規演習2 | ・グループ討議(学校事故の対応) ・演習(学校事故と教員の責務) | 事前:学校事故の裁判例を探し、目をとおす。 事後:演習の整理 |
【15】 | 授業総括 | ・演習(総合問題) ・授業の感想 ・授業評価 | 事前:14校時までに配付されたプリント、演習問題のチェック。 事後:演習の整理。 |
評価方法 |
---|
1.平常点 20% 2.学習への意欲・態度 10% 3.前期試験の結果 70%をもって総合的に評価します。 |
教科書 |
教科書は使用しませんが、「教育六法」(出版社は問わない)を持参してください。なお、適宜、参考図書、文献を紹介します。 |
参考図書 |
「教育小六法」「教育六法」(出版社は問わない) 教育法令研究会【編著】「図表で分かる教育法令」学陽書房 菱村幸彦【著】「はじめて学ぶ教育法規」教育開発研究所 |
備考 |
---|
授業ではパワーポイントを使用し、要点を抜粋したものを印刷・配付します。 |