徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54994 | 担当教員名 | 福谷 八一 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】概論分野として、感情、欲求、知覚、学習や記憶、認知など人間の行動・心理的理解を中心に述べ、加え て、心理療法など援助的理論なども取りあげる。また、発達理論や人格理論を学ぶ中で、人間理解を考える。 復習ノートにまとめる学習を通して意欲をもたせ、検査等の実習により興味や関心を高めたい。 |
到達目標 |
心理学を学ぶことは、人間を観る枠組みを持つことであり、それらをとうして人間理解を深め社会生活を豊かにするこ とにある。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 基礎心理学について(心理学の領域、なぜ心理学を学ぶのか) | 講義 | まとめの作成 |
【2】 | 知覚と認知の心理(外界をどのように知るのか、知覚の特性) | 講義 錯視についての実験 | 同 |
【3】 | 感情と情緒の心理(感情の重要性) | 講義 感情を考える実習 | 同 |
【4】 | 欲求と動機の心理(生理的・心理的欲求、フラストレーション) | 講義 達成動機尺度による実習 | 同 |
【5】 | 学習と記憶の心理1(古典的学習、オペラント学習、観察学習) | 講義 | 同 |
【6】 | 学習と記憶の心理2(記憶のプロセス、記憶のシステム) | 講義 | 同 |
【7】 | 性格と臨床の心理1(性格とは、類型論と特性論) | 講義 | 同 |
【8】 | 性格と臨床の心理2(Y-G性格検査から自己を理解する) | YーG性格検査の解説と実習 | 同 |
【9】 | 性格と臨床の心理3(クライエント中心療法) | 講義 | 同 |
【10】 | 無意識と深層の心理(フロイト、アドラーとユングについて) | 講義 ユングの向性検査の実習 | 同 |
【11】 | 発達の概念と主要な理論(誕生から青年期まで、成人期以降) | 講義 | 同 |
【12】 | 障害の心理的理解(発達障害の概念と心理的援助) | 講義 | 同 |
【13】 | 自己と対人の心理の理解 (自己評価と対人行動や自己開示や好意) | 講義 自意識尺度の実習 | 同 |
【14】 | 社会と組織の心理の理解1(援助の心理と行動) | 講義 向社会的行動尺度実習 | 同 |
【15】 | 社会と組織の心理の理解2(リーダーシップ論、攻撃的行動や同調行動) | 講義 攻撃性質問紙の実習 | 同 |
評価方法 |
---|
試験、レポート提出状況、平常点による。 |
教科書 |
イラストレート心理学入門第2版 斉藤勇著 誠信書房@1500 |
参考図書 |
備考 |
---|