授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 基礎心理学について(心理学の領域、なぜ心理学を学ぶのか)
| 講義 | まとめの作成 |
【2】 | 知覚と認知の心理(外界をどのように知るのか、知覚の特性) | 講義
錯視についての実験 | 同 |
【3】 | 感情と情緒の心理(感情の重要性) | 講義
感情を考える実習 | 同 |
【4】 | 欲求と動機の心理(生理的・心理的欲求、フラストレーション) | 講義
達成動機尺度による実習 | 同 |
【5】 | 学習と記憶の心理1(古典的学習、オペラント学習、観察学習) | 講義 | 同 |
【6】 | 学習と記憶の心理2(記憶のプロセス、記憶のシステム) | 講義 | 同 |
【7】 | 性格と臨床の心理1(性格とは、類型論と特性論) | 講義 | 同 |
【8】 | 性格と臨床の心理2(Y-G性格検査から自己を理解する) | YーG性格検査の解説と実習 | 同 |
【9】 | 性格と臨床の心理3(クライエント中心療法) | 講義 | 同 |
【10】 | 無意識と深層の心理(フロイト、アドラーとユングについて) | 講義 | 同 |
【11】 | 発達の概念と主要な理論(誕生から青年期まで、成人期以降) | 講義 | 同 |
【12】 | 障害の心理的理解(発達障害の概念と心理的援助) | 講義 | 同 |
【13】 | 自己と対人の心理の理解 (自己評価と対人行動や自己開示や好意) | 講義 | 同 |
【14】 | 社会と組織の心理の理解1(援助の心理と行動) | 講義
向社会的行動尺度実習 | 同 |
【15】 | 社会と組織の心理の理解2(リーダーシップ論、攻撃的行動や同調行動) | 講義
攻撃性質問紙の実習 | 同 |