徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    消費生活論

科目番号55039担当教員名澤井 セイ子単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
【授業概要】
 「消費」は現代社会におけるキーワードであるといえる。日常的な生活の営みにおいて必要となる人的・物的な生活資 源である食・住・衣などにかかわる財や家事労働等のサービス、さらには、自然や人間関係、人の出生・結婚、疾病・死 亡等も”商品”として売られている。日常的な生活の営みは消費生活であるとしても捉えられる。そこで、現代社会の消 費生活の成立について考察し、消費者をめぐる問題について理解し、消費者としての主体性について検討する。

【授業目的】
 1.現代社会における消費生活の特徴を知る。
 2.消費者問題を具体的に述べることができる。
 3、消費者の権利を説明できる。
 4.消費者としての主体性を修得する。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテ−ション 講義が主となる。 
【2】日常的な生活の営みの構造  
【3】現代の消費生活の成立(1)  
【4】  (2)  
【5】               (3)           
【6】消費者問題 (1)         
【7】        (2)  
【8】消費者の権利(1)         
【9】         (2)  
【10】         (3)  
【11】消費者と行政 (1)            
【12】         (2)   
【13】消費者の自立(1)  
【14】         (2)  
【15】まとめ  
評価方法
小課題(毎授業時間内にて行う) 35%        レポート 45%         平常点 20%
        
教科書
教科書は使わない。 必要に応じて講義資料を配付する。 配付資料すべてはファイルして、毎授業時間に教室に持ってきてください。
参考図書
必要に応じて、授業時間内に、紹介する
備考