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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55125 | 担当教員名 | 水島 かな江 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
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授業概要 |
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日常の生活の中で、特に意識することは少ないが、私たちの暮らしは法によって支えられている。授業では、そういった私たちの暮らしと関わるさまざまな法のうち、特に家族に関係する法に焦点をあてて学ぶ。 家族と法との関わりを単に知るだけでなく、実際に議論や、毎回のレポート提出によって、家族問題への法的アプローチとともに、自分で考え、判断する力を身につけたい。 |
到達目標 |
・家族と法の関わりを知る。 ・家族問題に対し、法的アプローチの方法を知る。 ・家族のさまざまな場面での問題を自分で考えることが出来る。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション | 講義 | |
【2】 | 家族問題への法的接近 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【3】 | 法的にみた結婚 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【4】 | 結婚と財産 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【5】 | 離婚制度 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【6】 | 離婚後の生活 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【7】 | 親と子1 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【8】 | 親と子2 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【9】 | 内縁と認知 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【10】 | 氏と戸籍と祖先祭祀 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【11】 | 扶養 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【12】 | 相続をめぐる意識と法 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【13】 | 遺言とその効用 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【14】 | 家族と税金 | 講義と演習 | 【予習】教科書の該当頁を読んで議論できるようにしておくこと 【復習】授業のポイントをまとめて翌週提出。 |
【15】 | まとめ | 講義 |
評価方法 |
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授業中のミニレポート、毎時の宿題の課題(60%)と担当章の報告(20%)および最終レポート(20%) |
教科書 |
『家族の法』 利谷信義 有斐閣 |
参考図書 |
『生活民法入門』 大村敦志 東京大学出版会 『新版 家族法概論』有地亨 法律文化社 |
備考 |
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授業前の教科書の熟読、授業中の議論、授業後のまとめの課題、そして、担当するところの報告など、授業への参加が強く求められるので、労力を厭わない覚悟で参加すること。 |