徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55148 | 担当教員名 | 生島 博之 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
児童・生徒の学習面や心理面・社会面、等の課題に取り組む学校心理学について学ぶ。 |
到達目標 |
学校心理学の概念と範囲について理解することを目指す。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 学校心理学とは | 発表・討議、講義 | 予習:参考図書を読んでおくこと 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自習学習すること |
【2】 | 子どもたちと学校不適応問題/不登校 | 同上 | 予習:テキスト 1−18頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【3】 | いじめ/長期いじめを被った高1女児事例 | 同上 | 予習:テキスト 23−40頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を読み、自主学習すること |
【4】 | 通級指導教室/不適応行動を持つ小4男児事例 | 同上 | 予習:テキスト 43−58 、61 ー78頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【5】 | 発達障害の理解と支援� ADHD | 同上 | 予習:テキスト 83−92頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【6】 | 発達障害の理解と支援� アスペルガー症候群/アス ペルガー症候群の小2男児事例 | 同上 | 予習:テキスト 92−119頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【7】 | 発達障害の理解と支援� 学習障害(LD) | 同上 | 予習:テキスト 141−159頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【8】 | 発達障害と適応指導教室 | 同上 | 予習:テキスト 123−138頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【9】 | 不登校の分類と訪問面接支援/不登校の高2男子事例 | 同上 | 予習:テキスト 161-176,181-196 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【10】 | 学校における親面接/不登校中学3年男子の母親面接 事例 | 同上 | 予習:テキスト 199-214,217-236 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【11】 | 非行と特別支援教育 | 同上 | 予習:テキスト 242−246頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【12】 | 乱暴/乱暴な小5男児事例 | 同上 | 予習:テキスト 259−277頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【13】 | 映像や絵本から学ぶ特別支援教育 学校カウンセリングの基本概念 | 同上 | 予習:テキスト 281−300頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【14】 | 保健室登校/保健室登校の小4女児事例 | 同上 | 予習:テキスト 303−322頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【15】 | 摂食障害、リストカット、寡黙、引きこもり、虐待、嘘、盗み、学級崩壊、校内外の連携、箱庭療法、他 | 同上 | 予習:テキスト 19−20頁他 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
評価方法 |
---|
テストおよび平常点:テストは40点、平常点は6(発表10点を含む) 本学の建学の精神『自立協同』にもとづき、講義形式ではなく、受講生の自主発表にもとづくディスカッションを中心とする。各自1回は発表することが義務づけられる。また、毎回小レポートの提出がある。 |
教科書 |
生島博之・長坂正文編 学校教育臨床入門 愛知教育大学出版会 |
参考図書 |
日本学校心理学会 編 学校心理学ハンドブックー「学校の力」の発見ー 教育出版 生島博之・長坂正文編 学級崩壊事例から学ぶ教育相談 愛知教育大学出版会 |
備考 |
---|
出欠は、教室に設置されている出欠管理カードリーダーで行いますので、授業開始前に各自のキャンパスカードをかざしてください。(出欠管理カードリーダーが設置されていない場合は、小レポートの提出をもって出席といたします) |