授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 看護とは | ・講義 | (復習)看護の概念について復習し理解する。 |
【2】 | 看護の歴史(学校看護の歴史) | ・講義 | (課題) 学校看護婦・養護教諭の制度史についてレポートする。 |
【3】 | 健康とは | ・講義 (提出物)レポート | (復習)健康の定義について、既習内容を振り返りまとめておく。 |
【4】 | 健康のレベルからみた看護 | ・講義 ・小テスト(10点) | (予習)テキスト熟読P16〜21 |
【5】 | ライフサイクルと看護 | ・講義 | (復習)成長、発達について配付資料を基にその特徴をまとめる。 |
【6】 | 新生児期・幼児期と看護 | ・講義 | (予習)テキスト熟読P23〜25 |
【7】 | 学童期と看護 | ・講義、演習・小テスト(10点) | (予習)テキスト熟読P25〜2 (復習)新生児期、乳児期、幼児期の発達、発育の特徴をまとめる
。 |
【8】 | 思春期(青年期)と看護 | ・講義、演習・口頭発表 | (予習)テキスト熟読P27〜30 (課題)思春期の発育と身体変化や健康上の問題についてまとめ、発表する。 |
【9】 | 母性と看護 | ・講義、演習 | (予習)テキスト熟読P31〜32 (復習)母性機能の成熟、妊娠と分娩についてまとめる
。 |
【10】 | 成人期と看護 | ・講義、演習 | (予習)テキスト熟読P33〜35 (復習)成人期の健康問題の特徴についてまとめる
。 |
【11】 | 老年期と看護 | ・講義 ・小テスト(10点) | (予習)テキスト熟読P36〜39 (課題)現代における高齢者問題についてのレポート |
【12】 | 看護過程とは アセスメント 診断・計画・実施・評価 | ・講義 ・グループ演習 (提出物)レポート | (予習)テキスト熟読P40〜52 |
【13】 | 看護活動 記録・報告 | ・講義 ・グループ演習 | (予習)テキスト熟読P53〜62 |
【14】 | 健康と保健・医療・福祉 (1)健康観、健康の概念 (2)健康を守るしくみと看護 | ・講義 | (復習)健康の定義、健康のレベルに応じた予防や保健医療サービスについてのまとめる。 |
【15】 | 健康と保健・医療・福祉 (2)健康を守るしくみと看護 | ・講義 | (復習)保健医療福祉の場についてのまとめる。 |