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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 85192 | 担当教員名 | 竹内 理恵 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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養護教諭としての職務内容全般を理解し、学校組織や児童生徒との関係性の中で自らの実践を具体化できる。 事後指導では、養護実習の体験を通して、実習内容の反省と総括を行い、養護教諭としての視点や実践力を高める。 |
到達目標 |
1 養護実習で必要な学校教育全体の組織・運営を理解するとともに、学校保健の重要性と養護教諭の役割を認識することができる。(知識・理解) 2 学校における養護教諭の役割や児童生徒との関わり方について具体的な方策を考え、実践することができる。(思考・判断)(技能) 3 事後指導では、養護実習の体験を通して、実習内容の反省と総括を行い、養護教諭としての実践活動に意欲をもって取り組むことができる。(意欲・態度) |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 1 養護実習の目標と内容 養護実習の意義、養護実習の内容と方法 2 臨地実習の準備から終了までに実習生の取り組み | ・講義、グループ演習 | (予習)テキストP10〜43の要点をまとめる (課題)養護実習の内容と方法についてまとめる |
【2】 | 3 教育を目指した教職員の協働 教育計画と学校組織についての理解 集団対象の健康教育−学習指導案の作成 模擬授業の計画作成 保健学習へのかかわり−教材・資料の作成 | ・講義、グループ演習 | (予習)テキストP45〜60、P160〜165の要点をまとめる(課題)保健学習・保健指導の指導案作成方法についてまとめる |
【3】 | 4 子どもが過ごす学校生活と環境 5 養護教諭の執務と保健室 | ・講義、グループ演習 | (予習)テキストP61〜101の要点をまとめる (課題)養護教諭の執務についてまとめる |
【4】 | 6 子どもの心身の健康管理のための活動 | ・講義、グループ演習 | (予習)テキストP103〜128の要点をまとめる (課題)学校における保健管理の進め方についてまとめる |
【5】 | 7 保健室来室者への対応 | ・講義、グループ演習 | (予習)テキストP130〜158の要点をまとめる (課題)保健学習指導案・資料作成 |
【6】 | 8 集団対象の健康教育 保健指導・保健学習へのかかわり−模擬授業 | ・演習(提出物)模擬授業指導案、模擬授業終了後、保健学習指導案・資料及び反省・評価を提出する | (予習)テキストP160〜165の要点をまとめる (課題)保健学習への養護教諭のかかわりについてまとめる |
【7】 | 保健指導・保健学習へのかかわり−模擬授業 | ・演習(提出物)模擬授業指導案、模擬授業終了後、保健学習指導案・資料及び反省・評価を提出する | (予習)テキストP166〜169の要点をまとめる (課題)集団対象の保健指導についてまとめる |
【8】 | 保健指導・保健学習へのかかわり−模擬授業 | ・演習、講義 (提出物)模擬授業指導案、模擬授業終了後、保健学習指導案・資料及び反省・評価を提出する | (予習)テキストP169〜174の要点をまとめる (課題)保健指導の指導案作成についてまとめる |
【9】 | 保健指導・保健学習へのかかわり−模擬授業 | ・演習 (提出物)模擬授業指導案、模擬授業終了後、保健学習指導案・資料及び反省・評価を提出する | (予習)テキストP1740〜185の要点をまとめる (課題)指導案作成の留意点についてまとめる |
【10】 | 保健指導・保健学習へのかかわり−模擬授業 | ・演習(提出物)模擬授業指導案、模擬授業終了後、保健学習指導案・資料及び反省・評価を提出する(提出物)保健指導指導案 | (予習)テキストP185〜189の要点をまとめる (課題)模擬授業の板書計画についてまとめる |
【11】 | 保健指導・保健学習へのかかわり−模擬授業 | ・演習(提出物)模擬授業指導案、模擬授業終了後、保健学習指導案・資料及び反省・評価を提出する | (予習)テキストP190〜192の要点をまとめる (課題)保健指導の評価についてまとめる |
【12】 | 保健指導・保健学習へのかかわり−模擬授業 | ・演習(提出物)模擬授業指導案、模擬授業終了後、保健学習指導案・資料及び反省・評価を提出する | (予習)保健学習と保健指導の相違点についてまとめる (課題)保健だよりの原案作成 |
【13】 | 保健だよりの活用 | ・講義、グループ演習 | (予習)テキストP168の要点をまとめる (課題)保健だよりの作成 |
【14】 | 特別支援教育と養護教諭 | ・講義、グループ演習 (提出物)作成した保健だより | (予習)発達障害についてまとめる (課題)特別支援教育と養護教諭についてまとめる |
【15】 | 9 養護実習のまとめと研究 | ・講義、グループ演習 (提出物)養護実習記録 | (予習)テキストP194〜207の要点をまとめる (課題)養護実習のまとめ(実習終了後に提出) |
評価方法 |
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授業・グループワーク態度(10%)、提出物・模擬授業指導案(20%)、筆記試験(70%)の総合評価 |
教科書 |
改訂 養護実習ハンドブック 大谷尚子・中桐佐智子編著 東山書房 2376円 |
参考図書 |
集団・個別の保健指導 戸部秀之監著、斎藤久美他著 少年写真新聞社 |
備考 |
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養護実習終了後に、事後指導の時間を取る。日程は後日連絡する。 オフィス・アワー金曜日16:30〜 18:00 1号館3階 |