徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教育社会学(Sociology of Education)

科目番号14165担当教員名島田 俊朗単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
子ども・学校・社会の置かれている社会的状況とその変化を客観的に把握し、園変化が学校教育にもたらす影響とそこから生じる課題と対応策について、グループディスカッション等によって考える。学校や地域の連携や学校安全に対する基礎的知識も身につける。
到達目標
【知識】子ども、学校、社会の状況の変化を理解している。
【態度】子どもの生活状況の変化を踏まえた指導上の課題を理解している。
【技能】危機管理を服務学校安全の目的と具体的な取り組みについて考えることができる。
【思考・判断】地域との連携の意義とあり方について考える。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】1.「いじめ問題」をどうとらえるか(1)定義と現状・国際比較講義経験を振り返り、いじめの現状を調べる。(1.0h)
【2】(2)友人関係の変化講義・発表経験を振り返る(1.0h)
【3】(3)生徒と教師との関係の変化講義・発表経験を振り返り、感想をまとめる(1.5h)
【4】(4)教師の多忙化講義・発表新聞記事に目を通す(1.0h)
【5】2.幼児教育の変化(1)子どもをよりよく育てる講義・発表幼児対象の産業を調べる(1.0h)
【6】(2)早くからの教育講義・発表育児関連商品を観察する(1.0h)
【7】(3)虐待の現状講義・討議報道を振り返る(1.0h)
【8】(4)虐待の背景と対策講義内容をまとめる(1.0h)
【9】3.学歴社会とは(1)学歴社会の意味講義学歴社会についてまとめる(1.0h)
【10】(2)『メリトクラシー』講義小説の内容をまとめる(1.0h)
【11】(3)学歴社会とメリトクラシーの比較講義・発表内容をまとめる(1.0h)
【12】(4)学歴社会の虚像と実像講義学歴社会の見えにくい側面についてまとめる(1.0h)
【13】4.学力と「つながり格差」(1)社会関係資本と学力講義学力論争についてまとめる(1.0h)
【14】(2)「効果のある学校」講義内容をまとめる(1.0h)
【15】5.学校における安全教育
まとめ
講義最近の報道について調べる(1.0h)
評価方法
試験(90%)と提出物等の平常点(10%)による総合評価
教科書
必要に応じて資料を配布します
参考図書
苅谷剛彦・濱名陽子他(2010) 『教育の社会学』 有斐閣
志水宏吉『「つながり格差」が学力格差を生む』亜紀書房
大阪教育大学附属池田小学校『学校における安全教育・危機管理』
苫野一徳(2013)『勉強するのは何のため?』日本評論社
備考
オフィスアワー:月曜日4講時 25号館8F
実務経験なし