徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14193 | 担当教員名 | 三屋田 朗広 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2.3年 |
---|
授業概要 |
---|
道徳教育の意義や歴史、道徳科の目標や内容等について理解し、教材研究や授業参観(動画視聴)を通して、指導力の基礎の習得を目指す。 |
到達目標 |
(1)知識(理解) 道徳教育の意義や歴史、道徳科の目標や内容について理解する。。 (2)態度(関心・意欲) 新しい知識や技能の習得に進んで取り組み道徳教育に対する関心を持つ。 (3)技能(表現) 道徳科の教材研究や授業についてのグループワークを通して、自分の意見を適切に表現する。 (4)思考・判断 道徳科に関わる様々な課題について、学修したことをもとに考察する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション | 講義(話し合いを含む) | (予習)シラバスを読み、授業の全体像を把握する。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【2】 | 道徳とは何か | 講義(話し合いを含む) | (予習)小・中学校での道徳教育で記憶していることを挙げておく。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【3】 | 道徳教育の歴史 | 講義(話し合いを含む) | (予習)過去の道徳教育で知っていることを挙げておく。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【4】 | 「特別の教科 道徳」の設置 | 講義(話し合いを含む) | (予習)小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編P1〜P9を読む。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【5】 | 道徳教育の目標 | 講義(話し合いを含む) | (予習)小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編P10〜P21を読む。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【6】 | 道徳科の内容(A 主として自分自身に関すること) | 講義(話し合いを含む) | (予習)小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編P22〜P39を読む。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【7】 | 道徳科の内容(B 主として人との関わりに関すること) | 講義(話し合いを含む) | (予習)小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編P40〜P49を読む。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【8】 | 道徳科の内容(C 主として集団や社会との関わりに関すること) | 講義(話し合いを含む) | (予習)小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編P50〜P63を読む。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【9】 | 道徳科の内容(D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること) | 講義(話し合いを含む) | (予習)小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編P64〜P71を読む。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【10】 | 道徳科の指導 | 講義(話し合いを含む) | (予習)小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編P78〜P86を読む。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【11】 | 道徳科の授業(A 主として自分自身に関すること) | 講義(話し合いを含む)、グループワーク | (予習)事前配布された教材を読み込み、内容項目や場面を理解する。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【12】 | 道徳科の授業(B 主として人との関わりに関すること) | 講義(話し合いを含む)、グループワーク | (予習)事前配布された教材を読み込み、内容項目や場面を理解する。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【13】 | 道徳科の授業(C 主として集団や社会との関わりに関すること) | 講義(話し合いを含む)、グループワーク | (予習)事前配布された教材を読み込み、内容項目や場面を理解する。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【14】 | 道徳科の授業(D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること) | 講義(話し合いを含む)、グループワーク | (予習)事前配布された教材を読み込み、内容項目や場面を理解する。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
【15】 | まとめ、総括 | 講義(話し合いを含む) | (予習)これまでの授業について振り返っておく。(1時間) (復習)配付資料や教科書をもとに復習する。(1時間) |
評価方法 |
---|
授業時の活動(受講態度・グループワーク・課題の内容等)(50%)、試験成績(50%)を総合して行う. 課題や試験についての解説や講評等は,授業またはGoogleClassroom等でフィードバックする。 |
教科書 |
学習指導要領解説 特別の教科 道徳編 文部科学省 |
参考図書 |
ともに学ぶ道徳教育ー基礎理論から授業デザインまでー 中山幸夫・小林秀樹 編著(八千代出版) |
備考 |
---|
GoogleClassroomから予習の連絡や教材を配布することがある。授業前に確認し、必要に応じてプリントアウトすること。 オフィスアワー 月曜5限目 25号館6階 全学共通教育センター 昭和63年4月〜令和5年3月 徳島県公立小学校教員、徳島県教育委員会職員 |