| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
|---|
| 【1】 | オリエンテーション(総合演習の進め方について) | | |
| 【2】 | 教育とは何か:学校教育の役割(講義) | | |
| 【3】 | 教育とは何か:ヒトが人になるとは・・・(講義) | | |
| 【4】 | わが国の教育改革の流れを見る(講義) | | |
| 【5】 | データに見る日本の教育(講義) | | |
| 【6】 | 世界の教育事情(諸外国の教育課題と取り組みについて)(講義) | | |
| 【7】 | 世界の教育事情(イギリスの子育て、日本の子育て)(講義) | | |
| 【8】 | 今日的教育課題についての考察(「いじめ」の実態と対応)(講義) | | |
| 【9】 | 今日的教育課題についての考察(「不登校」の実態と対応)(講義)児童虐待(講義・討議) | | |
| 【10】 | 今日的教育課題についての考察(「校内暴力」の実態と対応)(講義) | | |
| 【11】 | 今日的教育課題についての考察(「青少年の規範意識」の実態と対応)(講義) | | |
| 【12】 | 今日的教育課題についての考察(「児童虐待」の実態と対応)(講義) | | |
| 【13】 | 学校管理下の事件・事故の実態と防止(講義) | | |
| 【14】 | 学校評価・開かれた学校づくり(講義) | | |
| 【15】 | 課題研究発表原稿の作成について(講義) | | |
| 【16】 | 環境問題と環境教育(講義・討議) | | |
| 【17】 | 世界の食糧事情と食の安全(講義・討議) | | |
| 【18】 | 演習(課題発表・討議) | | |
| 【19】 | 演習(課題発表・討議) | | |
| 【20】 | 演習(課題発表・討議) | | |
| 【21】 | 演習(課題発表・討議) | | |
| 【22】 | 演習(課題発表・討議) | | |
| 【23】 | 演習(課題発表・討議) | | |
| 【24】 | 演習(課題発表・討議) | | |
| 【25】 | 演習(課題発表・討議) | | |
| 【26】 | 演習(課題発表・討議) | | |
| 【27】 | 演習総括1 | | |
| 【28】 | 演習総括2 | | |
| 【29】 | 教職員の不祥事について(講義・討議) | | |
| 【30】 | 教員採用の現状と求められるている教師(講義) | | |