徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54926 | 担当教員名 | 石川 好文 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】教職の意義及び教師の役割、教師の職務内容、進路選択等について学習する。また、教師の専門性を支える実践的な概念に分け入り、そこに教育観や生徒観、制度的条件との関係や教育技術・技法との関係を学習する。 【到達目標】期待される教師像にせまり、さらに、現在の教師におかれている状況について理解し、これから求められる教師の資質を身につけることをめざす。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教師とは:教職の意義と専門性について考える。 | ||
【2】 | 望ましい教師像(教師・子ども・親・社会から見て) | ||
【3】 | 教育をとりまく社会の状況と教育問題について | ||
【4】 | 社会の急激な変化と今日的課題と教師への期待について | ||
【5】 | 教師の多忙化とメンタルヘルス | ||
【6】 | 栄養教諭に求められる資質と能力 | ||
【7】 | 生徒指導(生徒指導の意義と目的,生徒指導推進の基礎事項) | ||
【8】 | キャリア教育(キャリア教育の意義,家庭、地域、関係諸機関との連携・協力) | ||
【9】 | 人権教育(人権教育の目標,人権教育の指導方法) | ||
【10】 | 特別支援教育(特別支援教育の理念と基本的な考え方、校内支援体制づくり) | ||
【11】 | 教育改革と教師の意識改革及び教育実践の改革 | ||
【12】 | 教師の服務規程(服務の根本基準,教育法規に照らして考える) | ||
【13】 | 教師の研修(研修の必要性,校内研修と自己研修) | ||
【14】 | 保護者との関係づくり | ||
【15】 | 教職への道(教育実習について,教員採用審査について) |
評価方法 |
---|
平常の授業態度及び考査の成績等を勘案して評価 |
教科書 |
参考図書 |
資料,プリントを配布 |
備考 |
---|