![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 55019 | 担当教員名 | 小川 直子 | 単位 | 1単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 【授業概要】管理栄養士として栄養教育を行う際、実際に起こりうる問題点等について発表、討論をし、理解を深める。【到達目標】将来管理栄養士として栄養教育を行う際に必要な知識の理解を深め、実践可能な技術、技法を身につける。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 栄養教育の意義・目的・実際 | ||
| 【2】 | 栄養アセスメント | ||
| 【3】 | 情報の収集、分析 | ||
| 【4】 | 栄養教育計画の実際と問題点(1) | ||
| 【5】 | 栄養教育計画の実際と問題点(2) | ||
| 【6】 | 栄養教育の実施と問題点(1) | ||
| 【7】 | 栄養教育の実施と問題点(2) | ||
| 【8】 | 栄養教育の実施と問題点(3) | ||
| 【9】 | 栄養教育の評価と問題点(1) | ||
| 【10】 | 栄養教育の評価と問題点(2) | ||
| 【11】 | 栄養教育の評価と問題点(3) | ||
| 【12】 | カウンセリングの実際と問題点(1) | ||
| 【13】 | カウンセリングの実際と問題点(2) | ||
| 【14】 | カウンセリングの実際と問題点(3) | ||
| 【15】 | まとめ | ||
| 【16】 | 試験 | ||
| 評価方法 |
|---|
| 試験 |
| 教科書 |
| 参考図書 |
| 適宜プリント配布 |
| 備考 |
|---|