徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55022 | 担当教員名 | 中津 達雄 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】教育心理学は、教育という場で、子どもがどのように成長していくか、また成長途上の子どもへの適切な働きかけはどのようなものか、心理学の立場から理解しようとするものである。本講義では、将来、あなたがたが教育にたずさわる際に、理解しておくべき基本的な事柄の習得と、教育実践における具体的な援助・指導法のあり方を理解することを目指したい。 【到達目標】教育実践に必要な基本的な心理学的知識を習得する。特別支援教育について明確に理解できるようになる。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教育心理学とは何か? | ||
【2】 | 子どもの発達1(遺伝と環境) | ||
【3】 | 子どもの発達2(発達段階と教育) | ||
【4】 | 個人差1(知能) | ||
【5】 | 個人差2(性格) | ||
【6】 | 学習指導1(意欲・動機づけ) | ||
【7】 | 学習指導2(学習の過程) | ||
【8】 | 学習指導3(教育と評価) | ||
【9】 | 集団の役割1(子供と集団) | ||
【10】 | 集団の役割2(子供と学校) | ||
【11】 | 子どもの指導1(不適応とカウンセリング) | ||
【12】 | 子どもの指導2(進路指導) | ||
【13】 | 障害と教育1(身体面の障害) | ||
【14】 | 障害と教育2(知的面の障害) | ||
【15】 | 障害と教育3(性格面の障害) |
評価方法 |
---|
出席状況、授業態度及び試験 |
教科書 |
必要な資料は、その都度プリント等を提示する。 |
参考図書 |
「教育心理学」 新井邦二郎編 倍風館 「やさしい教育心理学」 鎌原雅彦編 有斐閣アルマ |
備考 |
---|
授業時間に理解の手助けとなるようレジメを配布する。レジメには、授業で必ず理解すべき「キーワード」を示すので、授業終了後は復習し、それらが理解できたかどうか確認すること。 |