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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55106 | 担当教員名 | 近藤 美樹 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 4年 |
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授業概要 |
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管理栄養士として、実際に供食を行うために不可欠な要素である調理学について、講義・実験・実習を通して得た内容を再確認するため、課題毎の疑問点について発表・討論し、さらに幅広く知識を深め理解させる。管理栄養士業務のうち、調理に関する事項について柔軟に対応できるようにする。 |
到達目標 |
食べ物の特性をふまえた食事設計および調理の役割を理解し、管理栄養士とし必要な調理学の知識を身につけ、応用できるようになる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 食事設計の基礎 | 講義 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【2】 | 嗜好性の評価 | 演習 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【3】 | 非加熱操作(1):洗う、切る他 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【4】 | 非加熱操作(2):混ぜる、漬ける他 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【5】 | 加熱操作:湿式調理 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【6】 | 加熱操作:乾式調理、誘電・誘導加熱 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【7】 | 調味操作:調味の基本、調味料の調理性 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【8】 | 加熱操作:湿式調理および乾式調理、誘電・誘導加熱 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【9】 | 調理操作による食品の組織の変化 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【10】 | 調理操作による食品の物性の変化 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【11】 | 調理操作による食品の栄養成分の変化 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【12】 | 調理操作による栄養学的利点 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【13】 | 調理操作による機能的利点 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【14】 | 献立作成(1):手順の理解 | 演習 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【15】 | 献立作成(2):実践 まとめ | 演習 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
評価方法 |
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筆記試験他 |
教科書 |
プリント類を適宜使用 |
参考図書 |
調理を学ぶ(長尾慶子編)八千代出版 NEW調理と理論(山崎清子他)同文書院 |
備考 |
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事前にプリントを配布するので、当日の学習課題に関する情報収集を行っておくこと。疑問点について、発表・討論を行う演習形式で学習を進める。 |