徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教職実践演習(栄養教諭)

科目番号55203担当教員名島田 俊朗単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期後期 対象年次4年
授業概要
教師という職を具体的に理解するために、まず前半は、教師のあり方を理解し、学校・学級で直面するであろう場面を想定し、対処の仕方や問題のとらえ方を考える。後半は、栄養教諭として期待される場面を想定し、必要な教材の解釈、指導案の作成、必要な授業技術等を、教育実習の反省、模擬授業、現場体験を通して身につける。
到達目標
①教育に対する使命感、倫理観、規範意識を持ち、教師として適切に行動する基礎的な資質・能力を有している。
②社会・組織の一員としての自覚を持ち、子ども・親・同僚と人間関係を築き、職務を遂行できる資質・能力をもつ。
③教材解釈力・指導案の構想力および授業過程を組織する基本的な指導技術や、子どもの応答・学習の定着に応じて、授業計画・学習形態を工夫する力を身につけている。
④栄養教諭として期待される役割を自覚し、場面に応じた職務を遂行することができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】ガイダンス
本科目の意義、目的、授業計画、進め方等について。
講義、討論教育実習を振り返る
【2】教師の仕事
教育実習を振り返り、教師の仕事や指導案の書き方、他教科との関連について考える。
講義、討論、事例研究校務分掌について振り返る
【3】専門教科演習①
給食時間における指導(特別活動)
模擬授業、討論、演習指導案・資料の作成
【4】専門教科演習②
小学校の模擬授業(特別活動)
模擬授業、討論、演習指導案・資料の作成
【5】専門教科演習③
中学校の模擬授業(特別活動)
模擬授業、討論、演習指導案・資料の作成
【6】専門教科演習④
中学校の模擬授業(家庭科)
模擬授業、討論、演習指導案・資料の作成
【7】食品工場見学見学 
【8】食品工場見学見学 
【9】専門教科演習⑤
中学校の模擬授業(保健体育)
模擬授業、討論、演習指導案・資料の作成
【10】学校給食管理
栄養管理・衛生管理
事例研究、討論、演習配布資料の整理
【11】養護教諭との連携(特別講師による講義を予定)講義、討論、演習 
【12】学校給食管理
栄養管理・衛生管理
討論、演習配布資料の整理
【13】食育コーディネーターとしての活動
食育部会、給食試食会、保護者会の講話、配布物等について
講義、討論、演習配布資料の整理
【14】学校を取り巻く状況の変化について講義、討論 
【15】望ましい栄養教諭となるための自己課題講義、討論自己課題と課題解決のための取り組みについてまとめる
評価方法
課題、レポート、受講態度等を参考に総合的に評価する。
教科書
文部科学省『食に関する指導の手引き』
参考図書
小学校学習指導要領
備考
見学先との関係上、授業計画は変更となる場合もある。
担当教員:島田俊朗 松原恵子