徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55225 | 担当教員名 | 稲井 玲子 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
公衆衛生分野におけるこれまでの講義・実習を通して得た内容を再確認するため、国家試験に高頻度に出題されるキーワードを重点的に復習し、公衆衛生に対する理解を深める。 |
到達目標 |
人間の健康状態とその規定要因である社会・環境に関する基礎的知識を応用し、人々の健康状態とその規定要因を測定・評価し、健康の維持・増進や疾病予防に役立てる基本的な考え方とその取り組みを説明できる。さらに、保健・医療・福祉制度や関係法規の概要を述べることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 公衆衛生の概念 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【2】 | 公衆衛生・予防医学の歴史 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【3】 | 生態系と人々の歴史 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【4】 | 環境汚染と健康影響、環境衛生 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。。 |
【5】 | 保健統計 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【6】 | 人口静態統計 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【7】 | 人口動態統計 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【8】 | 生命表・傷病統計 | 発表、討議 小テスト | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【9】 | 疫学の概念 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【10】 | 疫学指標とバイアスの制御 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【11】 | 疫学の方法 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【12】 | スクリーニング | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【13】 | エビデンスに基づいた保健対策 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【14】 | 疫学研究と倫理 | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【15】 | 演習のまとめ | 発表、討議 | 【予習】学習課題に関する疑問点の抽出 【復習】学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
評価方法 |
---|
筆記試験他 |
教科書 |
プリント類を適宜使用 |
参考図書 |
公衆衛生学に関するテキスト他 |
備考 |
---|
事前にプリントを配布するので、当日の学習課題に関する情報収集を行っておくこと。疑問点について、発表・討論を行う演習形式で学習を進める。 |