授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション | 学習項目の分担決め。生化学の基礎知識の確認。 | これまでに学習した生化学についての基礎知識の復習。時間授業の準備。 |
【2】 | 基礎栄養学 | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【3】 | 応用栄養学 | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【4】 | 人体の構造と機能 | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【5】 | 栄養と免疫 | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【6】 | 食物アレルギー | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【7】 | 臨床栄養学各論(血液疾患);鉄欠乏性貧血、巨赤芽球性貧血 | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【8】 | 臨床栄養学各論(脳神経疾患) | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【9】 | 臨床栄養学各論(消化器疾患);胃・十二指腸潰瘍、胃ガン、炎症性腸疾患 | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【10】 | 臨床栄養学各論(消化器疾患);胆肝膵疾患 | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【11】 | 臨床栄養学各論(代謝性疾患);肥満、るいそう、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病など | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【12】 | 臨床栄養学各論(腎臓疾患);腎炎、腎不全など | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【13】 | 臨床栄養学各論(循環器疾患);動脈硬化症、高血圧症など | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【14】 | 臨床栄養学各論(呼吸器疾患) | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |
【15】 | 臨床栄養学各論(その他、まとめ) | 演習、学生の参加と教員の講義とを合わせて進行する | 学生が自分で発表する内容のプリントを作製・配布する。 |