![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 65266 | 担当教員名 | 近藤 美樹 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
本学の建学精神と歴史、および大学の意味や意義についての講話、将来の進路やキャリアガイダンスについての講演、学習活動を円滑に行うために必要な基礎的な知識・技術などについて講義や演習を行う。 |
到達目標 |
学生が充実した大学生活を送れるように支援する。この授業は以下のことを目標としている。 1.「建学の精神」をより深く理解し、本学の学生としてのアイデンティティー、連帯感をもち、日標を持って豊かな学生生活送ることができるようにする。 2. 卒業後の進路、ライフプラン・キャリアプラン等について考え、学習目標をもち意欲的に大学での勉学・研究活動に取り組むことができるようにする。 3. 基礎的な学習技術(スタディ・スキルズ)を身につけ、円滑に大学教育を受けることができるようにする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 「徳島文理大学の建学精神と歴史」についての講話(村崎 正人 理事長) | 講演 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【2】 | 学部別講話及び「ポートフォリオ」についての説明 | 講演及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』講義内容の実践 |
【3】 | 「なぜ大学で学ぶのか」という演題による講話(桐野 豊 学長) | 講演 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【4】 | 「大学で学ぶ力の基礎を見つめる ベーシックウイング利用について」という題での講話(全学共通教育センター) | 講演及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【5】 | 「キャリアガイダンス 進路をみつめて」と題しての講演会 (就職支援部) | 講演 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【6】 | 「大学時代にしてほしいこと」という題での講話 (看護学科 夛田羅 勝義 先生) | 講演 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【7】 | 本学主催の公開講座(6回実施のうち1回)を聞いての感想文提出 | 講演 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【8】 | 食物栄養学科教員による講義-1 | 講義及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【9】 | 食物栄養学科教員による講義-2 | 講義及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【10】 | 食物栄養学科教員による講義-3 | 講義及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【11】 | 食物栄養学科教員による講義-4 | 講義及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【12】 | 職業紹介-1 | 講演及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【13】 | 職業紹介-2 | 講演及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【14】 | 職業紹介-3 | 講演及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【15】 | 職業紹介-4 | 講演及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【16】 | 四国88箇所編路道をたどって | 歩き遍路 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【17】 | 地域学-1 | 講義及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【18】 | 地域学-2 | 講義及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【19】 | 地域学-3 | 講義及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
【20】 | 地域学-4 | 講義及び質疑応答 | 『予習』講演や講義内容の予習 『復習』レポートの作成 |
評価方法 |
---|
出席は2/3以上、課題に対するレポート(80%)と授業態度(20%)を評価する。 |
教科書 |
参考図書 |
随時プリント等の資料を配布 |
備考 |
---|
「食物栄養学科教員による講義」は講義・講演方式である。 担当教員:橋田誠一、近藤美樹 |