徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 75349 | 担当教員名 | 中川 利津代 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年生 |
---|
授業概要 |
---|
公衆衛生分野におけるこれまでの講義・実習を通して得た内容を再確認する。更に最新の動向を把握し公衆衛生に対する理解を深める。 |
到達目標 |
集団レベルでの生活全般にわたる健康の増進と疾患の予防を考える。自然科学的な研究方法論である疫学の考え方、健康増進及び疾病のコントロールとヘルスプロモーションの考え方、ライフステージごとに健康の維持・増進や疾病予防に役立てる基本的な考え方とその取り組みを説明できる。さらに、保健・医療・福祉制度等について最新の関係法規や施策の概要を述べることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 公衆衛生学入門 | 討議、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【2】 | 衛生統計(1)・・・国民衛生の動向、人口動態統計、人口静態統計、疾病統計 | 討議、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習9学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【3】 | 衛生統計(2)・・・国民衛生の動向、人口動態統計、人口静態統計、疾病統計 | 討議、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【4】 | 行政施策・・・国民健康・栄養調査、国民健康づくり政策、食生活指針等最新情報 | 討議、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【5】 | 親子保健・・・現状と動向、親子保健対策、関連法規、人類遺伝学 学校保健・・・現状と動向、学校保健安全法 | 討議、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【6】 | 成人保健・・・現状と動向、生活習慣病とリスク因子、予防対策 産業保健・・・現状と動向、労働安全衛生管理 | 討議、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【7】 | 高齢者保健・・・高齢者保健、介護保険等 感染症・・・感染症の流行状況、主たる感染症、感染症対策の動向、検疫 | 討議、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【8】 | 環境衛生・・・環境変化と健康影響、公害、環境評価と公害防止対策の動向 精神保健・健康関連行動・・・現状と動向、精神保健の実際 | 討議、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
評価方法 |
---|
試験 |
教科書 |
国民衛生の動向、厚生統計協会(最新版) |
参考図書 |
備考 |
---|