授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | はじめに(授業の目的と方法について) | 講義 | 教科書で読んだ詩について |
【2】 | 〈詩〉とは 誰もが、これまで多くの詩に触れ自分なりの詩についての考えを持っているはずである。心に残っている詩のことばにどういうものがあるか。ここから始める。 | 講義 | 「心に残る」詩とは |
【3】 | 〈読む〉とは1(『去来抄』から)。 作者が示した解釈を読者は否定した。すると作者はその読者の解釈を採用した。文学作品の解釈とは何なのか?。 このことを芭蕉たちの論書『去来抄』から考える。 | 講義 | 芭蕉について |
【4】 | 〈詩〉とは(松谷みよ子「さるのひとりごと」から」)。 「さるのひとりごと」という昔話は、「詩とは何か?」という問いに対する答の一つとなる。〈詩〉はまさにコミュニケーションの手段である。 | 講義 | 好きな詩 |
【5】 | 〈詩〉を読む(三好達治『詩を読む人のために』から)。 三好達治の示す詩の読み方は、〈ことば〉が本来持っている力を最大限に認めた難しいようであるがとても気軽な詩の読み方である。 | 講義 | 詩の暗唱 |
【6】 | 〈ことば〉の意味(芭蕉発句「行春を近江の人と…」から)。 〈ことば〉は力をもっている。辞書の説明にはないが、その〈ことば〉によってわいてくるイメージやもたらされる雰囲気がある。これが「本意」である。 | 講義 | 本意 |
【7】 | 〈ことば〉の伝統(芭蕉発句「古池や…」)。 「本意」は伝統によってつくられる。芭蕉句「古池や蛙飛びこむ水の音」について「蛙」の伝統を見ることからこの句に新しさを認め、〈ことば〉を共有するための伝統について考える。 | 講義 | 八代集 |
【8】 | 身近な〈詩〉(童謡唱歌・流行歌) 童謡や唱歌、また、流行歌の歌詞も詩であることには変わりない。これまでの詩の基本的な読み方を当てはめてみると、これらも伝統にのっとり〈ことば〉の力(本意)を発揮させたものであることがわかる。 | 講義 | 童謡唱歌 |
【9】 | 「雨」の楽しみ。 梅雨に向かう頃にみんなで「雨」の楽しみ方について考える。これは「雨」という〈ことば〉の本意を考えることである。 | 講義 | 雨の歌 |
【10】 | 詩の朗読1 同じテーマの好きな詩を選びこれを朗読する。このことが照れくさいのは、詩の〈ことば〉が、実は考えたいところ考えなければならないことを意味するからである。 | 講義 | 詩の朗読 |
【11】 | 詩の朗読2 詩を朗読することは、自分を表現する手段の一つである。そのことによって生まれるコミュニケーションの世界は有意義である。このことを実際に経験する。 | 講義 | 詩の朗読 |
【12】 | 前句付1 江戸時代の人々の間で大流行した「前句付」は、詩をコミュニケーションの手段として最大限に活用したものである。決して難しいものではなく極めて気楽な詩との付き合い方である。 | 講義 | 前句付俳諧の実作 |
【13】 | 前句付2 前句付はことばの力を見極め、解釈力と想像・創造力、そして表現力を駆使しなければならない。これらの能力を養うために前句付の実作を行う。 | 講義 | 前句付俳諧の実作 |
【14】 | 討議 〈文学〉とは何か? | 講義 | |
【15】 | まとめ | 講義 | |