授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 公衆衛生の概念 | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【2】 | 公衆衛生・予防医学の歴史 | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【3】 | 保健統計、人口静態統計、人口動態統計、生命表・疾病統計 | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【4】 | 疫学の概念、疫学指標とバイアスの制御、疫学の方法 | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【5】 | 生活習慣(ライフスタイル)の現状と対策、主要生活習慣病の疫学と予防対策 | 小テスト、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【6】 | 保健・医療・福祉のしくみ | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【7】 | 感染症対策、精神保健対策 | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【8】 | 環境汚染と健康影響、環境衛生 | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【9】 | 公衆衛生学入門 | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【10】 | 衛生統計(1)・・・国民衛生の動向、人口動態統計、人口静態統計、疾病統計 | 小テスト、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【11】 | 衛生統計(2)・・・国民衛生の動向、人口動態統計、人口静態統計、疾病統計 | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【12】 | 行政施策・・・国民健康・栄養調査、国民健康づくり政策、食生活指針等最新情報 | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【13】 | 親子保健・・・現状と動向、親子保健対策、関連法規、人類遺伝学 学校保健・・・現状と動向、学校保健安全法 | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【14】 | 成人保健・・・現状と動向、生活習慣病とリスク因子、予防対策 産業保健・・・現状と動向、労働安全衛生管理 | 練習問題、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【15】 | 高齢者保健・・・高齢者保健、介護保険等 感染症・・・感染症の流行状況、主たる感染症、感染症対策の動向、検疫 | 小テスト、ディスカッション、発表 | (予習)学習課題に関する疑問点の抽出 (復習)学習内容のキーワードが説明できるようになる。 |
【16】 | 評価 | テスト | |