授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | オリエンテーション:幼児の発達を理解したうえで,造形活動の実態に合わせた造形保育者として求められる知識や技能を学ぶ | 講義・制作・鑑賞 | 生活にあふれる身近なものから造形の美しさや創造の魅力に気付く(随時) |
【2】 | フロッタージュ・コラージュ:クレパスや鉛筆などのこすり取れる材料を見つけ、その特性を知り、表現し、普段の生活の中からモノの見方の可能性を広げる。フロッタージュしたものを切って貼る。 | 講義・制作・鑑賞・討議 | 構想を練る。準備物の確認を徹底する。常時,題材に適した材料等の収集を心がける(2h) |
【3】 | にじみドリッピングの表現:水と絵の具や筆による遊びを体験する。水で湿らせた画面に絵の具(墨)で,にじみを生かした表現をする。東洋の独特の空気感の魅力を知る。単色(墨)から色彩へ。書道用の筆と水彩用の筆による表現。 | 講義・制作・鑑賞・討議 | 書道用と水彩用の筆を準備、水墨画や水彩画のにじみなどの技法を調べる(1h) |
【4】 | デカルコマニー:二つ折りの紙の片面に絵の具をつけて重ねると片方の紙にも転写できる原理を生かした表現技法を理解する。版画の原型となる技法による作品づくりをする。 | 講義・制作・鑑賞・討議 | 抽象表現やシュールレアりズムの作品を鑑賞をする(1h) |
【5】 | 吹き絵、ビー玉ころがし:絵の具を画面において吹き、出来た偶然の効果を生かした表現を考え、発見や喜びを味わう。グループワークでビー玉で描く。 | 講義・制作・グループワーク鑑賞・討議 | 絵の具の種類や水の量によって流れ方が変わったり、偶然出来るの形が表れたりする実験をする(1h) |
【6】 | クレヨン・クレパスで描く⑴:動物と人 | 講義・制作・鑑賞 | クレヨンやクレパスの可能性を実験する(1h) |
【7】 | クレヨン・クレパスで描く⑵:野菜と果物 | 講義・制作・鑑賞 | クレヨンやクレパスの可能性を実験する(1h) |
【8】 | 新聞紙による造形遊び | 講義・制作・グループワーク・鑑賞 | 新聞紙の可能性を話し合う(1h) |
【9】 | ローラーやスタンピング、手などによる共同制作 | 講義・制作・グループワーク・鑑賞・討議 | 共同制作の意義を考える(1h) |
【10】 | スクラッチ:クレパスでいろいろな色を塗った上を黒色などで一面に被覆し,それを竹串等で引っかいてできた痕跡と色彩効果を生かした表現を考える。スクラッチの上にアクリル等でペインティングをする。 | 講義・制作・鑑賞 | スクラッチのテーマを季節の中の行事か魚か花の中から考えてくる(0,5h) |
【11】 | 模擬保育の指導案の作成とグループ討議⑴ | 講義・作成・グループワーク・討議 | 指導案作成(3h) |
【12】 | 指導案の作成とグループ討議⑵ | 講義・作成・グループワーク・討議 | 指導案作成(3h) |
【13】 | 模擬保育と振り返り⑴ | 講義・模擬保育・討議 | 模擬保育と振り返りシート(1h) |
【14】 | 模擬保育と振り返り⑵ | 講義・模擬保育・討議 | 模擬保育の振り返りシート(1h) |
【15】 | まとめ:小学校の図画工作科との関連と授業全般の振り返り | 発表・鑑賞・討議 | まとめのレポート(1h) |