徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14152 | 担当教員名 | 津守 美鈴 | 単位 | 6単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
日常用いている日本語や児童文学、国語科教育法等の関心のあることについて、先行文献等にあたりながら研究し、論文としてまとめる。 |
到達目標 |
1 研究論文の書き方を理解できる。 2 自身のテーマに関する先行文献等を意欲的に集め・読もうとすることができる。 3 関心のある事柄について、先行文献を集め、必要なことを抜き出すことができる。 4 文献等を用いながら自分の意見をまとめ、論文としてまとめることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 2班に分かれ、おおまかな見通しを立てる。 | 講義 演習 | 教育に関する関心のあることについて考え、まとめてくる。(1h) |
【2】 | 班ごとに研究計画を立てる。 | 講義 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【3】 | 自身の計画に基づき、先行文献を読む。 | 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【4】 | 自身の計画に基づき、先行文献を読む。 | 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【5】 | 自身の計画に基づき、先行文献を読む。 | 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【6】 | 自身の計画に基づき、先行文献を読む。 | 演習 | 発表の準備と振り返りをする。(2h) |
【7】 | 進捗状況を発表し合う。 | 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【8】 | 自身の計画に基づき、先行文献を読む。 | 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【9】 | 自身の計画に基づき、先行文献を読む。 | 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【10】 | 自身の計画に基づき、先行文献を読む。 | 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【11】 | 自身の計画に基づき、先行文献を読む。 | 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【12】 | 自身の計画に基づき、先行文献を読む。 | 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【13】 | 自身の計画に基づき、先行文献を読む。 | 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【14】 | 自身の計画に基づき、先行文献を読む。 | 演習 | 発表の準備と振り返りをする。(2h) |
【15】 | 進捗状況を発表し合う。 | 演習 | 先行文献を集め、読む。(2h) |
【16】 | 論文の書き方を知る。 | 講義 演習 | 論を立て、論文を書き進める。(2h) |
【17】 | 論文を書く。 質疑応答により、不明な点をなくす。 | 演習 | 論を立て、論文を書き進める。(2h) |
【18】 | 論文を書く。 質疑応答により、不明な点をなくす。 | 演習 | 論を立て、論文を書き進める。(2h) |
【19】 | 論文を書く。 質疑応答により、不明な点をなくす。 | 演習 | 論を立て、論文を書き進める。(2h) |
【20】 | 論文を書く。 質疑応答により、不明な点をなくす。 | 演習 | 論を立て、論文を書き進める。(2h) |
【21】 | 論文を書く。 質疑応答により、不明な点をなくす。 | 演習 | 発表の準備をする。(2h) |
【22】 | 進捗状況を発表し合う。 | 演習 | 論を立て、論文を書き進める。(2h) |
【23】 | 論文を書く。 質疑応答により、不明な点をなくす。 | 演習 | 論を立て、論文を書き進める。(2h) |
【24】 | 論文を書く。 質疑応答により、不明な点をなくす。 | 演習 | 論を立て、論文を書き進める。(2h) |
【25】 | 論文を書く。 質疑応答により、不明な点をなくす。 | 演習 | 論を立て、論文を書き進める。(2h) |
【26】 | 論文を書く。 質疑応答により、不明な点をなくす。 | 演習 | 論を立て、論文を書き進める。(2h) |
【27】 | 論文を書く。 質疑応答により、不明な点をなくす。 | 演習 | 論を立て、論文を書き進める。(2h) |
【28】 | 論文を書く。 質疑応答により、不明な点をなくす。 | 演習 | 論文を書き上げる。(2h) |
【29】 | 書き上がった論文について、指導教官の意見を聞き、加除修正をする。 | 演習 | 清書して完成させる。(2h) |
【30】 | 清書して提出する。 | 演習 |
評価方法 |
---|
・自身の関心に基づき研究テーマを策定し、計画を立て、必要な文献を集められているか。また、それらを元に、自分の意見を論文としてまとめられているか、を総合的に評価する。(各観点25%) ・論文は、その都度より良くなるように指導する。 |
教科書 |
各自適宜。 |
参考図書 |
各自適宜。 |
備考 |
---|
☆オフィスアワー 火曜日13:00〜14:30 9号館4階(津守研究室) 【クラスコード】k5bd5va 昭和55年〜平成26年 徳島県公立中学校(国語科)教員、徳島県教育委員会指導主事等、美馬市教育委員会教育指導監 |