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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14254 | 担当教員名 | 松本 有貴 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1、編入3 |
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授業概要 |
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幼児、児童及び生徒の心身の発達過程及び特徴を理解する。 先行知見に基づいた発達特性を理解し、その対応策を検討する。 学校現場において自信をもって対応するための演習を行う。 |
到達目標 |
①幼児、児童及び生徒の心身の発達に対する内的・外的要因の相互作用、発達の代表的理論を踏まえ、発達の概念及び教育における発達理解の意義と各段階の運動・言語・認知・社会性の発達内容を理解する。各段階における学習課題を理解する。 ➁各段階の多様な発達を理解し、それらに応じた支援を実行しようとする態度を養う。 ➂各段階の発達目標を理解し、それらに貢献する支援法を身につける準備をする。 ④各段階の運動・言語・認知・社会性の発達内容、学習過程の個々の課題を見出し、関係機関と協働する支援者の役割と方法を考え判断する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション 現代に生きる子ども | 質問紙記入 講義 質疑応答 グループ発表の準備 | 教科書第I章を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【2】 | 子どもと環境 | 一斉講義とグループ演習 グループ討議 まとめ | 教科書第II章を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【3】 | 子どもの個人差と個性;幼児・児童・生徒の学習過程を理解する。 | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第III章を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【4】 | 子どもの体の発達 | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第IV章を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【5】 | 子どもの知的な発達;幼児・児童・生徒の学習過程の各課題と支援について理解する。 | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第V章を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【6】 | 子どものパーソナリティと対人関係の発達 | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第VI章を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【7】 | 子どものやる気と理解力の発達 | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第VII章を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【8】 | 学習上のつまずきと認知カウンセリング;児童・生徒の学習課題と支援を考える。 | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第VIII章を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【9】 | 教師と子どもの人間関係 | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第IX章を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【10】 | 児童期の子どものメンタルヘルス(1 問題と特徴) | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第X章1・2・3を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【11】 | 児童期の子どものメンタルヘルス(2 支援の基本) | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第X章4・5・6を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【12】 | 学校における子どもの支援(1 スクールカウンセリング) | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第XI章1・2・3を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【13】 | 学校における子どもの支援(2 予防アプローチ) | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第XI章4・5・6を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【14】 | 学校における子どもの支援(3 特別なニーズに対する支援) | 一斉講義とグループ演習 グループ発表 討議 まとめ | 教科書第XI章7・8・9を読む(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【15】 | 児童心理学の知識と技能を応用する | 一斉講義とグループ演習 質問紙記入 質疑応答 まとめ | 質問の準備(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
評価方法 |
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筆記試験50% 毎講義における課題のグループレポート30% グループ発表20% |
教科書 |
エピソードでつかむ児童心理学 伊藤亜矢子 ミネルヴァ書房 |
参考図書 |
他者とかかわる心の発達心理学 清水由紀・林創 金子書房 まんがでわかる発達心理学 渡辺弥生 講談社 |
備考 |
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オフィスアワー 月曜日12時30分~14時30分 松本研究室(9号館4階) 昭和53年~平成12年 和歌山県公立中学校教員 |