授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション:「保育方法演習①」の学びの意義、今後の授業のあり方、シラバス、評価方法、学習の仕方等を知る。 | 講義 | 学習した内容を復習する。(1H)保育方法の概念について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【2】 | 保育方法とは何か(1)-保育方法の概念- | 講義、質疑応答 | 保育方法の概念について配付資料をもとに復習する。(1H)保育方法の背景について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【3】 | 保育方法とは何か(2)-保育方法の背景- | 講義、質疑応答 | 保育方法の背景について配付資料をもとに復習する。(1H)「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」について配布資料をもとに予習する。(1H) |
【4】 | 保育方法とは何か(3)-「幼稚園教育要領」と「保育所保育指針」に見る保育方法- | 講義、質疑応答 | 「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」について配付資料をもとに復習する。(1H)保育理解とは何にかについて配付資料をもとに予習する。(1H) |
【5】 | 子ども理解からはじまる保育方法(1)ー保育の出発点としての保育理解- | 演習、グループ討議 | 保育理解とは何かについて配付資料をもとに復習する。(1H)子どもの内面理解を支える発達を見る目について配付資料をもとに予習する。(1H) |
【6】 | 子ども理解からはじまる保育方法(2)-子どもの内面理解を支える発達を見る目- | 演習、グループ討議 | 子どもの内面理解を支える発達を見る目について配付資料をもとに復習する。(1H)保護者との連携に基づく子ども理解とは何かについて配付資料をもとに予習する。(1H) |
【7】 | 子ども理解からはじまる保育方法(3)-保護者との連携に基づく子ども理解- | 演習、グループ討議 | 保護者との連携に基づく子ども理解とは何かについて配付資料をもとに復習する。(1H)「児童虐待」「場面緘黙」への対応策について配付資料をもとに予習する。(1H) |
【8】 | 子ども理解からはじまる保育方法(4)-「児童虐待」「場面緘黙」への対応- | 演習、グループ討議 | 「児童虐待」「場面緘黙」への対応策について配付資料をもとに復習する。(1H)環境を通しての保育とは何かについて配付資料をもとに予習する。(1H) |
【9】 | 環境を生かした保育方法(1)-環境を通しての保育とはー | 演習、グループ討議 | 環境を通しての保育とは何かについて配付資料をもとに復習する。(1H)写真でわかる環境構成の工夫について配付資料をもとに予習する。(1H) |
【10】 | 環境を生かした保育方法(2)-写真でわかる環境校正の工夫- | 演習、グループ討議 | 写真でわかる環境校正の工夫について配付資料をもとに復習する。(1H)遊びを通しての総合的指導とは何かについて配付資料をもとに予習する。(1H) |
【11】 | 遊びを通しての総合的な指導方法(1)-遊びを通しての総合的な指導とはー | 演習、グループ討議 | 遊びを通しての総合的指導とは何かについて配付資料をもとに復習する。(1H)遊びが豊かになるための援助余波何かについて配付資料をもとに予習する。(1H) |
【12】 | 遊びを通しての総合的指導方法(2)-遊びが豊かになるための援助とはー | 演習、グループ討議 | 遊びが豊かになる援助とは何かについて配付資料をもとに復習する(1H)。集団の育ちとは何かについて配付資料をもとに予習する。(1H) |
【13】 | 個と集団を生かした保育方法-集団の育ちとはー | 演習、グループ討議 | 集団の育ちとは何かについて配付資料をもとに復習する。(1H)個の育ちとは何かついて配付資料をもとに予習する(1H)。 |
【14】 | 個と集団を生かした保育方法ー個の育ちとは- | 演習、グループ討議 | 個の育ちとは何かについて配付資料をもとに復習する。(1H) |
【15】 | 総括:授業内容の補足、理解不十分な内容の説明、課題として配付した資料の解説等を聞く。 | 講義 | 学習した内容を復習する。(1H) |